好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

書く瞑想が思った以上によかった3つの効果

ジャーナリングっていうらしい 思ったこと、考えていること 頭に浮かんだことをひたすら書くことを 自分を内観するから『書く瞑想』って 言われてるんだって もう、この「瞑想」って言葉だけでワクワクしちゃう 今は色んなメモ術があって あらゆる方法を試し…

観葉植物がやる気ゼロのわたしを変えた

観葉植物を買ったら 部屋がきれいになっちゃったのよ 先月までの数ヶ月間、やる気ゼロで 部屋が、少し乱れぎみになっていた 乱れていた、といっても 汚い部屋は、かえって私のストレスになるから ある程度のキレイさはキープしてたけど でも、物って気づけば…

世にも奇妙なオバサン

仕事帰り、スーパーに買い物に行った 会計が終わって、袋詰めしていたら 向かい側にドカドカと、ちょっと派手な 70歳前後くらいのオバサンがやって来た 案の定、話しかけられた ↑ なんとなく、話しかけてくるおばさんの雰囲気ってあるよね どうやら イカだけ…

本を参考にした簡単にできるストレス解消法

ストレスは感じてないと 自分では思ってたけど 気づいた これまでの人生 仕事の人間関係でストレスを感じてきたから ストレス = 仕事 っていう方程式が 私の中で、勝手に成り立ってたんだけど んでも、これもストレスなんだなー と最近気づいたのが ・夕ご…

エナメルの靴をきれいにする方法

エナメルの靴って持ってる? 2年前くらいに買ったんだけど エナメルの靴を履くなんて 20年ぶりくらいで 笑 でも、つま先のあたりが こうなるんだよね あーー そうだーこういう靴って 汚くなるんだったわー って、ちょっと後悔した 靴が汚いと 気になるんだよ…

穴のあいた服のナゾ

小5の娘と同じクラスの子の話 席が近い男子の服の胸元に 親指が入るくらいの穴があいていたらしい 想像したら けっこう大きい穴で笑えた で、友達数人で その穴、どうしたの? と尋ねると、その男子は 名札の穴と答えたそうな 名札の針で穴が大きくなったん…

誰かわからないまま2時間会話した

人の顔と名前が覚えられないのは、 私だけでしょうか? 覚える気がないわけではないよ? 最近、特に 年をとったからか? (↑ 都合の良いときに年を理由にする 笑) なかなか頭にインプットされない この春、高校の硬式野球部に入った息子 1年生は、たったの…

なぜか他の人と違う

私はカナヅチ 全く泳ぐことができない 小学校の時から プールの時間はいつも 温泉のように浸かって終了 でも、泳げなくても困ったことはない 泳げるようになりたい そう思ったことも一度もない ただ一つだけ、一時的に 泳げたものがある それは背泳ぎ なぜ一…

なんでも28日周期なのに1ヶ月が30日って不思議じゃない?

昔から違和感があったこと お肌の周期も28日 月経の周期も28日 それなのに、なんで 1ヶ月は30日とか31日なの? なんなら、2月なんて28日とかだよね これ、なんか間違ってないか? つじつま合わせなんじゃない? そもそも、誰がどういった理屈で決めたのよ? …

自分の肉眼で見えないところ

謎のタイトル 自分の体で、どうしても 肉眼で見えない部分があると思う 例えば、頭とか背中とか それをどうしても見たい時って どうしてる? 怪しい質問 笑 私が肉眼でみたいところは 2カ所ある ←なんの宣言?笑 1つ目は 頭のてっぺんの頭皮 つむじの、す…

なんだ⁈この美味しいプリンは!!

トーラクのプリンが 激うま!! 私はヨーグルトよりプリン派 かと言って プリンだったら何でもいいわけではない トロトロよりカチっと派 わかる?柔らかいなめらかプリンより 断然!固めのプリンの方が好き この前 オシャレなケーキ屋さんに入ったら プリン…

今朝のみそ汁の具を覚えていない

少し前のはなし 夕ご飯の、みそ汁をつくったが まてよ? コレ今朝と具が同じか⁈ 突然、どこからか ホイッスルをならされたかのように 鍋を見つめた 完成したのは えのきと、ほうれん草のみそ汁 今朝の具は……なんだったかなーー 脳みそから掘り起こそうとして…

お弁当づくりに休みはない

私のお弁当づくりに 休みがないことに気がついた 高校生の息子のため、だ 学校がある日以外の土日も 野球の部活で持たせないといけない 野球が休みの日は ほとんどが月曜日 でも、月曜日は学校があるし・・・ 気づいたら、毎日弁当つくってるじゃん、わたし …

頭痛に効果があった手のモミモミ作戦

私はひどい頭痛持ち 幼いころから頭痛があり 検査してもわからないまま、現在アラフィフ 偏頭痛なのか緊張型頭痛なのか? もう、どっからくる頭痛なのか、わからない 気圧の変化にも、やたら敏感だし 疲れや寝不足があるとき デスクワークが多いとき 生理前…

犬にビビられた

犬も、びっくりした顔するもんなのね 娘の運動会い行こうと 道を歩いていたら 前の方で、お婆さんが犬を散歩していた ちょこちょこ歩く後ろ姿が、かわいい小型犬 テリア系っていうのかなー 上の写真に、そっくりな犬 ちょい短足で、四角い顔の ←失礼か? 短…

娘の好奇心は私に似た

娘は、とにかく好奇心旺盛 私に似たのだと思う 似ているのに そんなところに、イラッとくるときもある 赤ちゃんの時から、モノを見ればすぐに分解 ↑ 壊す、とも言う 修正テープなんて、何度買いかえただろう リモコンの電池もすぐに外す 箱も開けたがり、中…

アレクサの名前を忘れる夫

わが家のリビングには、アレクサがいる ペットじゃないよ コレ ま、ある意味ペットだけど あの、呼びかけたら何でも答えてくれるヤツ これって、名前を呼びかけないと反応しない ある日 リビングに夫が1人きりだったとき アレクサのアラームがなった (ちょっ…

ちょっと抜けている母さんの方が子はしっかりするかもよ

私がよくやってしまうこと 学校への提出書類の記入まちがい または、記入忘れ よく見ているつもり 確実に書いたつもり なのに 子供たちに注意されることがある 夫に似たのか、わが家の子供たちは慎重だ 「これ、先生に渡しておいてー」 私が手渡した書類を …

人生の教訓4 お金を払うのを忘れるべからず

前に食い逃げした事件があったけど それだけではないコトに気づいた 食い逃げというかエステ逃げ? もしたことがあったんだ… ワンコイン(500円)でマッサージ体験ができる という情報を友人から聞き 行った先での話 それは、イベント会場で会議室よのうな 臨…

え?ハーブのカルダモン?

ほんとバカだわー アロマテラピーを勉強したことがあるのに カルダモンというハーブがあることを たぶん知らなかった ← たぶん?ってなに? 笑 このお菓子のココ ↓ CARDAMOME って書いてるのよ で、それ読めなくて 笑 ってか、知ってる知らないの前に 英語、…

寝るときにマウスピースを使う効果

私は、歯ぎしりがひどい 何をそんなに 寝ながら踏ん張らないといけないのか 無意識でやっていることだから、もう防ぎようがない 怪獣のようなイビキをする夫に言われた 夜中、歯ぎしりすごいよ それって「迷惑なんですけど」って 言ってるんでしょーか? イ…

知らない人に笑顔で手を振った

また、やってしまったよ武勇伝 知らない人に笑顔で、手を振った 今は、マスクしてて顔が半分しか見えないから 本当に人まちがいが多い(え?そんな経験ない??) だって、私だけじゃないもん ドラッグストアの駐車場を歩いていたら 「あ〜♪」って手を振られ…

頭皮のケアをおすすめする3つの効果

頭皮のケアを始めて3ヶ月が経った どんなケアかというと マッサージ ブラッシング この2つだけ これまで、頭皮をケアすることなんて 考えたこともなかったけど 美容師に髪を洗ってもらっているときに ねぇ、頭ガチガチなんだけど と言われたことがきっかけ …

人生の教訓3 壊れた刃物と戦うな

息子の入学式の前日、やってしまった 指をザックリと切った 普段から、顔の産毛のお手入れをさぼっていた 明日、入学式だしなー 仕方ない、面倒だけど顔、剃っておくか。。。 と、お風呂前に電動のフェイスシェーバーを取り上げた あれ? シェーバーのキャッ…

やたら緑色が目に入る日

世の中には、不思議なことがたくさんある やたらゾロ目を見る日があったり 久しぶりに思い出した友達から 偶然連絡がきたり あと、デジャブとか そういう体験をしたり 聞いたりするのが、わたしは好きだったりする 昨日は、なぜか緑色が気になる日だった 普…

お掃除ロボットのロボロックはアフターケアが素晴らしい

とつぜん母が 「お掃除ロボット買ってあげる♪」と言い出した 水拭きの機能があると ものすごくいいから!!!だそうな ま、それまでは「水拭き機能なし」のル○バを使っていて 特に不便も感じていなかったけど、買ってくれると言うのなら だいぶ古くなってき…

人生の教訓2 すべて自分のものと思うべからず

手渡されたものを 自分にくれたもの、と勘違いをした 若かりし頃働いていた職場で ユニークで世話好きな人がいた(以後Tさんと呼ぶ) ↑ユニークって死語?笑 私は、その人が大好きだった 話をしていても面白いし よく面倒もみてもらい そして、実家からもら…

人生の教訓1 通学時間の質問は注意せよ

どうやら、無意識に 田舎者扱いをしてしまったらしい 高校になると 遠くから通学してくる生徒が多くなる 野球部での初顔合わせがあり 一人のお母さんから声をかけられた お家、どちらですか? と、聞かれたので、住んでる地域の名前を答えた わが家、住んで…

子供のベッドは無印良品がオススメのワケ

娘のベッドを新調 知ってた? シングルより小さいベッドがあるの セミシングルって言うらしい 普通のシングルは横幅が100センチ セミシングルは80センチで、20センチも狭いの 今まで、それに寝ていた娘 さすがに小学校5年生にもなると 体が大人並みになって…

立ち食いラーメン

台所で立ち食いラーメンをした 子供が2人いて、どちらも部活に入ってると タイミングが重なり、どーしても忙しい時間の時がある この日が、そうだった 夫が仕事のため、当てにならず ← 言い方(笑) 娘を部活に送り、迎えに行くまでの1時間40分の間に 次の…