好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

肌荒れや乾燥肌を防ぐための洗顔方法は超簡単だった

 

20201009154201

 

 

女優のような

ツルンとした肌に憧れる

 

一体、何が違うのか?

 

そもそも、

敏感肌の人たちの肌は

どうしても乾燥しがちな傾向にある

 

女優のような肌になれなくても

せめて、その原因の一つになっている

乾燥を防ぐことで肌荒れは改善すると思っている

 

水分で肌荒れの8割は改善されちゃうよ(私の勝手な感覚)

とチラリと前にも書いた記事がコレ

  

curious-life.hatenablog.com

 

その肌荒れや乾燥の原因って

洗顔もあるんじゃね?

 

って実体験で気づいてしまった

 

 

肌荒れや乾燥を防ぐ洗顔のポイント 

肌がヒリヒリして赤みもある

肌荒れがひどい時に朝の洗顔をやめてみた

 

その時以来、肌の調子が少しずつよくなった

 

今も朝の洗顔は、

ほとんどしていない

 

と言っても洗顔料を使わないだけ

ぬるま湯でササッと顔は洗っては、いる

 

洗顔は肌状態によって変えないといけない

 

っていうことに気づいたから

 

 

スキンケアで水分を補うことだけが

肌荒れや乾燥を防ぐ方法ではないことを実感した

 

 

肌荒れ状態での洗顔はダメージが強いのよ

肌荒れを起こしている時の皮膚は

乾燥が進んでバリア機能が弱まっている

 

皮膚の表面が、肌荒れによるトラブルで剥がれて

外からの刺激にも超敏感!になっちゃって

ものすごくデリケートになってる

 

肌が薄くなってて、むき出し状態なわけ

 

それなのに洗顔料を使って顔を洗っちゃうのは

肌にとってすごく残酷

 

余分なものだけ取り除いてくれればいいんだけど

そんな風に私たちの都合のいいように作られていない

 

 

まずは、乾燥を防ぐための肌の土台である

皮膚の表面を作り上げる時間を

十分に与えないとダメなんじゃね?

 

という発想から洗顔料を使う回数を減らしてみた

 

夜は化粧を落とすタイミングで洗顔料を使いたいから

朝「ぬるま湯洗顔」にしてみた

 

 

夜以外でも洗顔料を使うタイミングは?

でも顔の皮脂や汚れは

放っておくと酸化するって言われてるよね

 

「酸化」って言葉だけでも

なんとなくビビってしまうけど

シワ、たるみ、シミなんかの老けの原因になるからホント厄介

 

皮脂って夜の間に分泌されるから

朝はしっかり汚れを落とせ!っていう説もあるんだけどね

 

でも、肌荒れや乾燥が起こってしまっている皮膚には

とにかく休む時間を与えてほしい

 

人間だって

たまには手を抜かないと

毎日毎日、完璧な生活送ってたら倒れちゃうじゃん

 

あ、例えになってないか?

 

食器に付いた油って

温かいお湯で落ちるのと同じでさ

汚れた皮脂もぬるま湯である程度キレイに落ちるのよ

 

だから心配ない

 

 

まずは、朝はぬるま湯洗顔にして

肌荒れや乾燥肌の回復をする時間をあげてほしい

 

 

その時の肌状態で変える洗顔方法で肌荒れ改善!

ただ、ね

日によって肌のコンディションって違うよね

 

ベタついている日もあれば、乾燥している日

肌荒れで赤く炎症を起こしている日

ニキビが出ている日

 

いろんな状態がある

 

だから、基本は「ぬるま湯洗顔」にして

アゴのニキビが気になった日の朝は、

アゴだけ部分的に洗顔料で洗ってみる

 

日中ベトついていると感じた日や、夏の間は

その時だけ全体的に洗顔料で洗う

 

こうやって

 

肌状態に合わせて

基本ぬるま湯 + 時々洗顔

 

この洗顔方法が

私の肌荒れ改善のポイントになったと思っている

 

難しいことは何もないし

むしろ洗顔が楽になったから

ズボラな私にとっては楽チンになった

 

超簡単

 

まずは、この洗顔方法を最低3か月は続けてみること

 

老化が進んでいる私たちの肌の変化は

反応も遅くなってるから

効果もすぐには現れてくれない

 

忍耐だよ

 

肌につけるスキンケアばかり気にしがちになるけど

どうやって顔を洗うのか?は

ホント大事

 

洗顔って、洗い流すだけの作業だけど

肌荒れや乾燥が予想以上に左右されちゃう

 

肌の状態によって変える洗顔方法で

その肌荒れは少しずつ改善されるはず!