好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

肌荒れ対策に最強!塩を変えるだけのインナーケア

20201105141346

 「塩は肌にいい」と聞くと何を思い浮かべるか?

 

バスソルト

塩パック

洗顔

塩浴

 

色々あるけれど

今回はちょい視点を変えて美容の観点から

肌荒れに効果のある「食べる塩」についてご紹介

 

普段から使っている「塩」はスーパーで売っているもの 

というのであれば、もったいない

 

塩を、あなどってはいけない

 

この塩が、肌荒れ対策や美肌づくりに、とにかく最強

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • メディア: 食品&飲料
 

沖縄の海塩「ぬちまーす

 

すでにテレビや雑誌で

聞いたことや見たことは、あるかもしれない

 

沖縄の方言で「命の塩」と言うんだとか

 

アスリートでも多くの人が愛用していて

私も肌荒れ改善のため、毎日欠かさず摂取

 

ぬちまーすが美容に効果があるワケ

なぜ美容にいいのか?というと

「ミネラルの多い塩」だから

 

ぬちまーす」は宮城島の海水を

特殊な製法で、そのまま結晶にしているから

21種類ものミネラルが含まれている、すごく貴重な塩なのだ

 

それは世界一ミネラルの多い塩として

ギネスに認定されるほど

 

残念ながら従来の塩は、製法の過程で

ナトリウム以外のミネラルが失われてしまう

 

肌荒れを改善したいのなら

体の中に取り入れる食べ物は

バランスが取れていることが大事

 

ナトリウムばかり取っていては

体内のミネラルバランスが崩れて

肌荒れや体調不良をおこしてしまう原因になる

 

野球で考える

 

野球は9人制のスポーツ

一人だけズバ抜けて上手でも、試合には勝てない

 

みんなそれぞれに役割があって、

連携してプレーすることでチームが成り立つ

 

ミネラルも体の中では、同じこと

 

体内でいろいろな種類のミネラルが存在して

それらがお互いに機能することでバランスを保っている

 

実は、体内に存在するミネラルはごく少量で4%しかない

 

ものすごく少ないけど

私たちの体にないといけない栄養素だけど

 

骨や歯をつくる

血液の材料となる

筋肉を動かす

神経の調節

新陳代謝

 

体が作られる基盤となっている

 

だから、当然

美肌をつくる元にもなっている

 

皮膚が生まれ変わるのを助けるし

ターンオーバー正常化の効果もある

 

肌荒れやニキビ、アトピーの改善を促したり

肌の水分や弾力まで維持してくれる作用もある

 

不足するとシワ、たるみ、乾燥などの「老け」の原因に

 

だから、とっくの昔にお肌が曲がっちゃった

私のような母さん世代にはもう最高

 

ミネラルは食べ物から摂取する

でね、ミネラルは体内ではつくられない

 

こんなにも超重要な栄養素なのに

食べ物からとるしか、方法はない

 

んで、さらに

 

最近なんかは、化学肥料が原因で

もともと土壌にあったミネラルも減ってきてるから

野菜とか果物に含まれるミネラルが減ってしまってるから、なかなか摂取できない

 

だから肌荒れに悩む人は特に

ミネラルを意識してとる必要がある

 

ぬちまーすの味は? 

ぬちまーす」は一般的な塩と比べて塩分が25%で低い

 

突き刺さるような感覚のしょっぱさがなくて

ものすごくマイルドなのが特徴

 

塩自体に旨みとコクがあるから、おにぎりなんて最高

 

それから、水に入れて持ち歩いているが

水がやわらかくなって、飲みやすいし熱中症対策に最高

 

糖分の入っているスポーツドリンクより、はるかにいい 

 

サラダや蒸し料理、豆腐、刺身、

天ぷら、果物などの食べ物にも合うし、おいしくなる

 

私は、目玉焼きには

醤油ではなく塩こしょう派

 

これまた、最高においしいくなる

 

ぬちまーすの効果について詳しく説明されている

産婦人科医が推薦の本がコレ

ぬちまーすの力

ぬちまーすの力

  • 作者:高安 正勝
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本
 

生理痛やつわり、陣痛にも効果があるらしい

  

体の中から肌荒れのケアをしていく気持ちで

塩は賢く選んだ方が、絶対にいいと思う