好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

肌荒れは誤解?チョコレートで美肌対策!

20201203103140

チョコレートを食べると肌荒れになる

 

ある時から、ずっとそう思い続けてきたが

どうやら、それは勘違いのようだ

 

私は、昔からチョコレートが大好きだ

 

食べない日が続くと

「チョコレート不足症状」がでるほど

 

肌荒れ覚悟で

板チョコ1枚ペロリと食べきってしまう

  

そして案の定、次の日には、あごにニキビ

 

肌って、食べ物でそんなに左右されるの?

偶然なんじゃないか?

と、何度疑ったことか

 

実は、チョコレートと肌荒れの因果関係は

明らかにされてない、という情報がある

 

それなのに、チョコレートを食べた後

必ず、ニキビが出来ることを

何度も私は経験している

 

チョコレート = ニキビ

 

この形式が、私の頭にインプットされていた

 

が、しかし

肌荒れを起こさない方法があるのだ

 

むしろ、チョコレートを正しく食べることで

美容にいい食べ物になり得る、というから嬉しい

 

チョコレートをビビらないで食べるために

「肌荒れを招く」誤解を解いていこう

 

チョコレートが肌荒れを招く本当の原因

チョコレートが、直接肌荒れを起こすことはない

 

ただ、肌荒れの引き金になるのは事実で

 原因は「糖」「脂質」

 

ニキビは、毛穴から排泄しきれない皮脂が

詰まってしまうことが原因

 

だから、脂質が多く含まれているチョコレートを食べると

皮脂が過剰に分泌されて

ニキビができやすくなる

 

さらに糖の過剰摂取は、皮脂の分泌を促すから

ニキビを誘発してしまうのだ

  

でもチョコレートは、肌荒れを起こす「悪」ばかりではない

 

美肌をつくる

チョコレートは、美肌をつくる作用がある

 

カカオに含まれているポリフェノール

抗酸化作用があるからだ

 

老化や病気の原因となる

活性酸素を除去してくれるから

アンチエイジング効果が期待できる

 

意外にも、チョコレートは赤ワインよりも

ポリフェノールが多く含まれているから

積極的に食べても、問題ない

 

また、紫外線による炎症を防いで、血流を高めてくれるから

肌のすみずみまで栄養が行きわたって

肌を健康的に整えてくれる

 

そして、タンパク質、食物繊維

ミネラル類も含まれているから

便秘の予防、肌荒れを防止する効果もある

 

チョコレートは

たくさんの栄養が含まれている

 

昔は万能薬として重宝されていたほど

 

リラックス効果

チョコレートの原料である、カカオ

 

カカオには、脳を刺激するカフェインが含まれているが

コーヒーなどと比べると少量

 

だから「眠れない」という影響は少ないそうだ

 

むしろ、カフェインの一種であるテオブロミンという成分が

神経を鎮静、精神的なストレスを軽減させる

リラックス効果がある

 

そして、集中力や記憶力、思考力も高めてくれる

 

疲れた時、気分転換したい時

やる気スイッチを入れたい時には、最高なお菓子

 

いいじゃん♡チョコレート 

 

肌荒れに効果のある食べ方

じゃ、肌荒れを起こさないで

美肌効果を得るためには、どうしたらいいのか?

 

種類や質を選んで食べる 

気を付けるべき点は、カカオの含有量

 

カカオが多く含まれているビターがおススメ

 

苦いのが苦手であれば

カカオ成分70%の食べやすいものでOK

 

70%以上であれば、肌荒れやニキビに

ほとんど影響しないという報告もあるようだ

 

気を付けたいのが

ミルクチョコレートとホワイトチョコレート

 

脂肪が多く含まれているから、これらは避けるべき

 

食べるタイミングはいつがいいのか?

いくらカカオ成分の高いものでも、夜中に食べるのはNG

 

実は、午後3時は脂肪細胞を作るために必要な

たんぱく質の分泌が、一番少ない時間帯

 

だから、午後3時に間食するのが

最も適していると言われる

 

昔の人の知恵はすごい

「おやつは3時」というのは

理にかなっていたんだな、と感心する

 

さらに、チョコレートに含まれているポリフェノール

血糖値の上昇を抑えて、空腹感を抑える

 

食事の前に少し食べると

食べすぎを防止して、ダイエット効果がある

 

どのくらい食べるのが美肌に効果的?

薬やサプリメントと違って

一日に何グラム摂取すると健康にいい、という明記はない

 

でも、チョコレートは嗜好品

どんなものでも、食べすぎはよくない

 

個人的に感じている効果的な食べる量は

1日に板チョコのひとかけサイズ

3枚くらいがいいと思っている

 

バクバク食べないで

時間をかけて食べるように

 

好きな食べ物を我慢するのはNG

甘くて脂肪が多いチョコレート

肌荒れを誘発するのは、経験からも事実だと思う

 

でも、好きなものを我慢するのがストレスになって

逆に、肌荒れにつながることもある

 

特性を理解して、適量を楽しもう

 

「チョコレート断ち」しなくても大丈夫

 

美肌効果を期待しながら

上手に付き合って、チョコレートの美味しさを味わおう