好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

小銭を拾ったらどうする?ポケットや財布に入れちゃう?

20201204112610

100円、拾った

どうしたらいいんだろ?

 

 

数年前

朝の出勤途中、お金を拾った

 

いつも、駐車場に車をとめてから

会社まで可能な限り最短距離で行きたいため

別の駐車場を無断で通り抜けしている

 

その無断侵入した駐車場の出口を通ろうとした瞬間

目に止まったものがあった

 

ん?

 

振り向いてみると、100円だった

 

特別キラキラしていたワケでもないのに

よく見つけたな、と我ながら感心した

 

お金には目がない(笑)

 

おそらく、駐車料金を支払うときに落として

探したけど見当たらなくなり、諦めて

そのままにされてしまった100円なのだろう

 

この100円をどうするか?考えてみた

さて、この100円どうしよう?

交番に届ける額でもないような気がした

 

100円を届けられても

警察は書類を書くのだろうか?

 

そんな、くだらないことを考えたりして

 

かと言って

自分の財布に入れるのも気が引けた

 

ポケットにすら入れることに躊躇し

にぎりしめたまま、とりあえず

出社して上司に話をしてみた

 

わたし「そこの駐車場で100円拾ったんですよねー」

上司 「それはお財布に入れたらいいんだよー」

 

んー

確かにそういう人もいるかもしれない

 

けど、どうしても

そうする気にはなれなかった。。。

 

しばらく100円をデスクの上に置いていた

 

・・・気になる

・・・気になる

 

不思議なことに

その年はお金を拾うことが多く

過去に拾った記憶を思い出してみた

 

スーパーで拾った5円は、店員に渡した

 

お店の駐車場で拾った10円も

店に戻り店員に渡した

 

病院の駐車場で拾った1円は、病院の受付に渡した

 

お店が近くにあるのならよかったが

なにせコインパーキングだ

誰にも渡せない

 

ナイスなアドバイスで解決

私の頭でどうすべきか考えるのは、限界だった

 

すぐ諦めるタイプ

 

何かアイデアがあるのでは?と思い

姉にLINEした

20201204120828

募金!!

おおー!

その手があったか!

 

やけにスッキリした

 

早速、昼休みにコンビニへ散歩へ出かけ

募金箱へ入れた

 

年を取ったからだろうか

最近、店員などに気安く声をかけることが多くなった

 

今朝拾った100円、入れていきますねー

 

若い店員だったが

笑顔で「ありがとうございますー」と挨拶してくれた

 

いくらのお金を拾ったら警察に届けるべきなのか

拾った100円とはいえ

募金をするのって、気持ちがいいもんだなと

晴れやかな気分になった帰り道

 

そこで、私の妄想が膨らんだ

 

待てよ?今回100円だったから募金したけど

いくらだっら警察へ届ければいいんだろう

 

500円は…募金箱だよな

1000円なら届けた方がいいかもな?

ま、5000円は絶対届けるべきだよな

しかし、5000円が街に落ちていることなんてあるのだろうか

 

バカの一つ覚えだ

 

お金を拾ったら

「交番」か「募金箱」か

が基準になってしまっていた

 

こんなことを悶々と考える私って

平和だ