好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

頭痛を治したくて水を飲み出したら肌荒れが改善

20201215133422

私はこれまで、肌荒れを改善させるために

全力をつくしてきた

 

スキンケアには何がいいのか、必死で選んで

 

保湿が大事だと思ったら

ちょっと奮発して、いいクリーム付けてみたり

 

栄養が偏らないように、食べ物にも気をつけてさ

 

それでもカサカサ、ブツブツ

かゆかゆの繰り返し

 

で、頭痛解消のために水を飲み出したら

肌荒れ対策にもなっちゃった、って話

 

モデルやセレブたちも、美容のために水を飲んでいる話は

聞いたことがあると思う

 

でも、ただ水をがぶ飲みするのは長続きしない

 

なんで水を飲むと肌荒れにいいのか?

分かっているのと、いないのとでは

意識が全然違ってくると思うから

 

勉強だと思って、読んでほしい

 

実は、改善するのは

頭痛や肌荒れだけじゃないオマケ付き

 

体の水の入れ替えが肌荒れを防ぐ!

私たちの体は、一つ一つの細胞からできている

 

その細胞には水分が含まれていて 

栄養を取りこんで、活動のエネルギーになっている

 

細胞の中だけじゃなくて、外でも水分は

血液やリンパ液として全身をグルグル回って

栄養を運んだり、老廃物を排泄しているのだ

 

でも、そうして使われている水分だって

交換しないと汚れてしまう

 

 

水槽の水と同じ

 

そして、水分が足りなくても

エネルギーがうまく回らなくなる

 

 

そうした結果、体に不調が出てきたり

ニキビや吹き出物なんかの、肌荒れの原因になるのだ

 

だから、私たちの体は

水を飲んで「水分の入れ替え」することが超大事

 

体に一番いい飲み物は?

普段、何飲んでる?

 

 

やっぱり、体に必要な水分として一番いい飲み物は

  • 浄水器やウオーターサーバーの水
  • ミネラルウオーター

 

残念だけど、体の水を循環させるための「水分補給」に

お茶とかコーヒーはNG

 

それに含まれているカフェインの利尿作用で

水分が一緒に流されてしまうから

 

これは、アルコールも同じ

  

そうは言っても水以外も飲みたい!という時の対処法

でも、たまにはコーヒーだってお茶だって飲みたい

 

 

水分補給に適していなくても

リラックス効果があるのも事実だしね

 

じゃ、どうしたらいいのか?

 

今は、カフェインゼロの品ぞろえが豊富だから

そっちに切り替えてみること

 

で、お酒の場合は

飲んだ量と同じ量の水を飲む

 

甘い飲み物がほしい時は、果汁100%がおススメ

 

果汁をそのまま絞った

「ストレートタイプ」を選ぶのがベスト

 

「濃縮還元タイプ」のジュースは

消化や代謝に必要な酵素やビタミンが

抜けちゃってるから「ストレート」の方がいいってワケ

 

毎日どれくらいの量の水を飲めばいいの?

個人差はあるけど、汗や尿、呼吸で

1日約1.5リットルの体の水分が、自然に排泄される

 

だから、最低でも毎日1.5リットルは水分補給したいところ

可能なら2Lがいいんだけどね

 

コツは、一気に飲まないで一日かけて少しずつ飲む

 

その方が効果アリ

 

私が水を飲み始めた理由は肌荒れ対策ではなかった

私は排卵日と月経時に

はげしい頭痛があって悩んでいた

 

で、気圧の変化にも超敏感で

天気が悪い日にも頭痛

あ、明日雨降るな

って、天気予報なみに頭痛で感知してた

 

私が水を飲むようになったのは

そんな頭痛を解消したかったから

 

今では半分以下に軽減されている

 

で、水の効果はそれだけじゃなくて

気づいたらブツブツした吹き出物、ニキビも減っていたのだ

 

調べてみると、どうやら

水の効果は肌荒れだけじゃないようで

体臭もなくなった、という話もあるらしい

 

さらに、代謝もよくなるから

肩こりや腰痛の対策にもなるっぽい

 

水ってすごいじゃん!安いし

 

水分補給で細胞の質から体質改善して

肌荒れ対策をしていこう

 

きっと、若返りにもなるはず!