好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

懐メロを聴いて当時の年齢を思い出すってなんなんだろ?

20210303114334

テレビで懐メロが流れると

ついつい歌ってしまう

 

何十年も前の歌なのに

よく歌詞まで覚えてるもんだな〜と感心する

 

買い物するモノなんて、お店に入った途端に

「何買うんだったかな?」

って忘れるのに

 

音楽って、なんなんだろ?

 

で、不思議と

その当時の雰囲気までもが蘇る

 

あの子がよく歌ってたなーとか

あの先生が担任だったよなーとか

あの人のこと好きだったよなーとか

 

そういえば、中学生のとき

 

音楽にのせると

暗記が必要な勉強も

すぐに覚えることが出来ちゃうんじゃないか?

 

と、くだらないコトを考えて

作詞作曲を実践してみたことがあった

 

詞は、暗記しなきゃいけない単語を

何個も混ぜ込んで、テキトーに作った(笑)

 

かなり変人

 

でも、歌を作ったはいいが

譜面を書いてるわけでもないから

次の日にゃー曲を忘れ、暗記なんてとんでもない話だった

  

そんなヒマがあったら、ノートにでも

ひたすら書きまくった方がまだマシだと思った

 

音楽には、確かに昔の記憶を呼び起こす働きがあったり

脳を刺激して、メンタルにも効果がある

というのは事実みたいだけど

 

それは人間にとって何のためなのか?

については、まだナゾが多いらしい

 

でも、人の脳の働きって

無駄なものは無いと思っている私にとって

生きてく上で、何か必要な機能なんだろうなぁ

 

そう期待してしまう

 

 

よく、小さい頃に母が

「これ、小学生の時に流行った歌なのよ~」

なんて、私に話しかけているのを聞いて

 

よくもまぁ、そんな大昔のこと覚えてるよね?

 

と冷めて聞いていた記憶があるが

今では、私が娘や息子にそんな話をしている

 

彼らも、きっと同じことを思っているんだろう

 

そんな昔のことよく覚えてるよね?

って

 

そんなことをつらつら考えつつ

今日もAmazonプライムの特典である

Amazonミュージックを楽しんでいる

 

あ、古い歌は聴かないけどね

 

curious-life.hatenablog.com

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: アプリ