好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

銀行の明細にあった謎の手数料

20210319114133

通帳レスって便利

確認したい時に、すぐスマホでチェックできるから

 

で、何の気なしにスマホでA銀行の明細を確認したら

テイケイテスウリョウ 110円

という謎の記載があった

 

ん?

 

何の手数料?ナゾ

日付は3月9日

 

後日、仕事でA銀行に行く用事があったから

窓口の若いお姉ちゃんに聞いてみた

 

「他行から引き出した手数料のようです」

 

涼しい顔をして言われた

手数料の明細の下を見ると、同じ日付で

タコウATM 15,000円

ってなってる

 

いやいや私、そんなことは絶対にしない!

 

手数料の110円

めっちゃケチって

引き出すのは必ず日中の平日A銀行で、だ

 

「コンビニで引き出したりしましたか?」

 

コンビニで引き出すなんて、神に誓ってない

 

引き出し方がわからないから

手こずって迷惑かけるだろうと思って

あの機械を操作しようとすら、思ったことがないから

 

「これって、どこで引き出したのか調べることできます?」

 

面倒な客だよな

と自分で思いながらも聞いてみた

 

窓口のお姉ちゃんは、嫌な顔ひとつせず

「そうですね、今調べてみますのでお待ちください」

と言い、奥の方に座っているベテランっぽい女性の方へと向かった

 

3月9日・・・

私は、どこで何をした?

 

昨日の記憶も怪しい私の頭で

何日も前のことを頑張って蘇ってみる

 

わかるワケがない

 

手帳を開いて3月9日の欄を見てみると

娘の名前の後ろに「歯医者」と書かれていた

 

何のアテにもならない情報

 

再び、銀行の天井を見上げながら

直近でATMに行った記憶を呼び起こしてみる

 

が、やっぱりわかるワケがない

 

そうこうしているうちに

窓口のお姉ちゃんんはスッキリした顔で戻ってきた

 

「駅前の○○にあるH銀行さんで

引き出しされたようです」

 

「え?そこって、隣にこちらの銀行のATMありますよね?

じゃ、間違えてH銀行から引き出したってことですか?」

 

「そのようですね」

 

納得いかないし、記憶がない

そんなこと、するだろうか?

普段、H銀行のカードを私は持ち歩いていない

 

ここ何年もH銀行すら、行ったことがないのに

無意識にH銀行のATMを操作するだろうか?

それってホント?

 

私の頭よりずっと賢いコンピューターの情報を一瞬疑った

 

ちょっと前に、こんな事件もあった 

curious-life.hatenablog.com

かなりドジな私、きっと今回もやらかしたのだろう

 

気を取り直して

「あー、そうですか、私間違えたんですねぇ

でも、他行のカードで何のメッセージもなく引き出せちゃうんですね」

 

ATMで、手数料かかるよ!と表示されないコトへの不満をもらしつつ

3月9日の記憶をまた呼び起こしてみたが

納得できなかった

 

手間をかけたお姉ちゃんにお礼をいって去ろうとした時

「解決して、よかったです」

ニコリとお姉ちゃんは微笑んだ

 

銀行を出るまでの間、頭の中で何度も思った

 

いや、私の中ではまだ解決してないから