好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

「すっげえババア」の連呼

20210324215017

伯母が今週2回も、救急車で運ばれた

 

伯母は1年半前に夫を亡くしており

今は、82歳の一人暮らしだ

 

1回目は、ひどいめまいと血圧が200あったために

自分で救急車を呼んだらしい

 

しかし、検査をしても原因はわからず

点滴で症状が落ち着き、その日のうちに家に帰された

 

その2日後

 

今度は胸が苦しくなって

呼吸も荒くなっている、とのこと

 

でも、救急車をまた呼ぶのは嫌だから

娘が病院に連れて行ってくれる、というのだ

 

え?苦しいのに?

しかも、胸が苦しいんだよね?

なのに救急車で病院に行かないの?

それ、心筋梗塞だったらどうすんの??

 

週に2回救急車を呼ぶことになるから

近所の人たちの目が気になったのだろう

 

それに、前のように

「原因がわかりません」で帰される可能性もあるのに

救急車をわざわざ呼ぶなんて・・・と躊躇したのかもしれない

 

かなりごねたらしいが

結局、妹である私の母に説得され

どうにかこうにか、救急車で運ばれたらしい

 

すっげえ頑固ババア

 

「すっげえ」のは

これだけではなかった

 

週に2回も救急で運ばれたため

病院側で「原因がないわけない」

と判断したのだろう

 

しばらく検査入院することになった

 

ここから「すっげえババア」の本領発揮

 

伯母の娘からLINEが届いた

 

どうやら「病院のご飯が美味しくない」

と、ほとんど食べていないらしい・・・

 

で、病院で仕方なく、うどんを出したら

ペロリ完食したんだとか

 

は?わがままか⁈

 

今はコロナの関係があり

家族がお見舞いに行くことも

食べ物を差し入れることも禁止されている

 

しかし、伯母の態度に

とうとう病院側が折れ

特別に外からの持ち込みOKとなった

 

で、娘が作ったお弁当をぺろりと平らげた、と

 

すっげえババア

 

さらにさらに

腎臓の値がよくないらしく

尿道に管を入れることになったらしい

 

が、伯母はひたすらごねまくり

管を入れるのを拒否した

 

で、病院でも困り果てた末

その治療法は中止にしたんだそうな

 

ほんと、すっげえババア

 

私が病院の職員なら

出されたもん食えよ!と思ってると思う

 

そんな話を私と母と私の姉、3人のグループLINEで

「すっげえババア」を連呼しながら

メッセージをやり取りしていたら

母からびっくりする発言があった

 

嫌だと断ってもいいんだね

 

なんだよ、その

「しめしめ」的な発言は

 

母さん、頼むからマネするのは勘弁だ