好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

朝型でも夜型でもない自分は何?が解決したけど

20210328142537

朝、強い人は朝型人間

夜、強い人は夜型人間

 

私は、朝も夜もあまり活動的ではない

 

じゃ、何人間なのだろう?

と事あるごとに考えてきたけど、今回やっと解決した

 

どうやら、分けられるのは2つだけではないらしい

 

だよね?とタイトルを見ただけで

妙に納得した記事がコレ

daigoblog.jp

 

一日の中で、一番活動的になるのは

朝型と夜型の2タイプだけではなく

6つのタイプがある

 

という話で

ありましたよ、私にビンゴなタイプが

 

常時逆覚醒型と言って

朝も昼も夜も、いつでも眠い状態

 

朝は朝で眠い時があって、昼も眠くなる

そして夜になったらなったで、また眠くなる

という常に眠い状態が続いてしまうタイプでして

 

寝不足じゃないのに

1日中眠かったりする

 

そこで、中1の3者面談のことを思い出した

 

数学のテストで93点取った次のテストで

なんと、3点だった事を教師始めて依頼の

不思議な出来事だとして、色々追求されたのだ

 

そんなの理由なんてなくて

ただ単に勉強がわからなかっただけなのに

 

「趣味はあるのかな?」

「・・・」

「じゃー、何をやってる時が一番好きなのかな?」

 

それならある!と思い何の戸惑いもなく

 

「寝ること」

 

と答えた

担任は、さらに驚き

なんのフォローだったのか

 

「夢を見てるいんだね」

 

と、意味のわからない

ロマンチックなことを言っていた

 

帰りに母から

「そんなこと言う人、いるもんですか」と

呆れた口調で注意を受けたんだけど

何がいけないのか、と思った

 

当時飼っていた、寝てばかりいる猫のベティを

本気で羨ましく思った時もある

 

「ベティになりたい」と母に訴えるも

 

自由に外へも出れない

恋愛もできない、友達もいない

いつも同じご飯で、ただ家にいるだけの動物

 

それでもいいのか⁈と諭されて

「それもそうか」と考え直した

 

ってなわけで

私は昔から寝ることが大好きなのだ

 

のび太並みに、どこでもすぐに寝れるし

 

それじゃぁ、活動的な時間は全くないのか?

と聞かれると、そういうわけでもなく

 

一応、集中できて頭の回転がいいタイミングはそれなりにある

 

でも、朝、昼、夜

それぞれ2時間もつか?もたないか?だ

 

1日6時間だけ女

 

一日の1/4しか全力で生きていないことになる

 

そりゃ、人生もったいない

今更、気づいた

 

どうにかして

眠くならない方法を見つけようと思う

 

誰か教えてください