好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

兄と妹の禁断の恋を疑う母ちゃん

20210330144415

兄弟の仲がいいのは、良いことだ

 

ただ、異性の兄弟・・・

兄妹(ていまい)っていうのか?

そうとなると、ある程度の年齢になった時、心配な面もある

 

私には姉が一人いて、男の兄弟はいない

 

だから、家の中に父以外の男がいる感覚が

全くわからないまま育った

 

で、生まれた子供が男と女

 

異性

 

ある程度大きくなるまで

何も考えていなかったが

さすがにマズイのでは?と思った時があった

 

 

息子は、小さい頃から

赤ちゃんや自分より年下の子が大好きで

5歳で妹ができた時には、ものすごく喜んでいた

 

そして、生まれてみると

異常なほどの可愛がりよう

 

毎日頬をくっ付けたり

ぷにぷにしたほっぺをつまんだり

「かわいいね〜」と言いまくる日々

 

まぁ、どの子もこんなもんだろうと思っていたら

息子が小学校1年生の時、担任の先生に言われた

 

「妹さんの話を聞くと、顔がものすごくほころんで

嬉しそうに話をしてくれます。お前は親か?と思いました。」

 

兄が小学校4年生くらいまでは

そんな姿や話を聞いては、私も微笑んでいた

 

、それが高学年まで続いたのだ

 

頬ずりしたり

チューしそうなほど近づく息子を見て

いや、実際チューもしていたんだよなぁ

 

え?ヤバいかもよ?

と、真剣に思うようになった

 

で、息子小6,娘小1の夏休み

 

前の年までは娘が保育園に通っていたが

今年からは・・・長い休みに兄と妹2人・・・きり

 

大丈夫か?

息子も、それなりの年になっている

 

可愛くて可愛くて、チューとかしているうちに

息子の気持ちが抑えられなくなって

その場が盛り上がってしまいー

 

なんてことに・・・

なっちゃったりするんじゃないか?

 

仕事をしながら

悶々と怪しいことを考えるようになった母ちゃん

 

結局、どうやって乗り切ったかというと

 

私の母トモコも、私と

同じような妄想をしていたらしく

(こういう変なトコ、遺伝引き継いでる)

 

トモコとタックを組んだ

 

夏休み中の監視役としてトモコを任命

時々2人の様子を見張ってもらうことにした

 

ある意味、ライフセーバー

 

夏休みも、冬休みも、確か・・・春休みも

 

 

そして、息子が中学生になってからは

その「禁断の恋疑惑」もどこへやら

 

気づいたらチューも、全くしなくなっていた

 

ちゃんと息子にも反抗期らしきものがきていたらしく

妹が近づくと「おまえウザイ」とか言うようになっていた

 

そんな様子をみて

 

あぁ、世の中ちゃんと上手くできてるんだわ

 

と妙なところで人間の仕組みに感心した

 

 

 

この前、友人から電話があって

1時間も長電話をした

 

お互い、しばらく会っていないにも関わらず

ダラダラと大したことない話で盛り上がった

 

で、小学5年生の息子と1年生の娘がいるその友人

 

「怪しくて心配になるくらいお兄ちゃんが妹にベッタリで

チューとかもしてるんだけど」

 

そんな話を聞いて

同じような悩みを持っている人が

ここにもいるんだ、と少し驚いた

 

だから、偉そうに友人に言ってやった

 

「それね、お兄ちゃんが中学生になったら

なくなるよ、心配すんな~」