好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

あんパンにたっぷりバターの結果どうなったかというと

20210405120253

現在82歳の私の父、カツジは

昔、かなりのヘビースモーカーだった

 

で、40代のとき禁煙した

 

自分が、コレ!と思ったら

とんでもなく意地になる面倒くさい性格のカツジ

 

昔なんて禁煙グッズもなければ

薬もサプリメントも何もなかったもんだから

ただただ本人の意思のおもむくままに突如、禁煙生活が始まった

 

なぜ、禁煙する!と決めたのか分からない

そう思った、だけらしい

 

そして、ひたすら家族も巻き込んだ

 

あからさまな、八つ当たりで

 

何度「お願いだから、タバコ吸ってくれませんか」

と頼んだかわからないほどの、八つ当たり

 

それでもカツジはクソ意地になって吸わなかった

 

もはや、何と戦ってるのか

私には理解不能だった

 

で、ストレス解消に向かった先が食事

 

それまでは、甘いものを食べる姿なんて見たことがなかったのに

狂ったかのようにケーキや、たっぷりバターを塗ったあんパンを

毎日のように食べまくっていた 

 

それ、やめたら?病気になるよ?

という、私たちの優しい声かけにも

 

うるさい、食べたいもの食べるんだ!

どうせ死ぬなら食べたいもの食べて死ぬ!

 

という有様で

止めようとしても、ムダだった

 

頑固じじい

 

で、今では立派な糖尿病ができあがった

 

糖尿病歴も長いが

薬さえ飲んでいれば大丈夫

という、甘いあまーい考えもあったんだと思う

その後も、特に食事に気をつけるわけでもなく

食べたいものを食べたいだけ食べて、生きてきた

 

その結果、案の定合併症になりましたよ

 

70代半ばから、足がヒリヒリするようになって

最近ではそのヒリヒリが広がって、とにかく全身が痛いらしい

 

もう、まぎれもなく立派な合併症

 

あまりにも痛くて

あの頑固じじいでさえも

早く死んでもいいや、と思うくらいの時もあるらしい

 

つらそうにしているカツジに言うのも酷かと思ったが

思わず口が滑ってしまった

 

「昔、あんパンにバター塗って食べてるのを注意しても

病気になってもいいから食べるんだ!って

言い張ってましたもんね、その結果ですよ」

 

と教えてあげた

 

「え?そんなこと言ってた?」

 

と驚いていた

注意をしたのも1回や2回じゃないのに

散々私たちは八つ当たりされ続けたのに

記憶にないんだなと思い、だいぶあきれ果てた

 

「そら、見たことか!」

 

また、口が滑った

カツジは照れくさそうに笑っていたが

最近わたしも太ってきたし、糖尿病は遺伝とも言うし

 

油断禁物 

curious-life.hatenablog.com

せっかく1キロ痩せたのに

昨日の昼に、焼きそば1.5人分食べて

そのあと3時間昼寝してたら、すぐに1キロ戻った

 

1週間の努力が1日で・・・あっけない・・・

20210405115318