好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

カメとブタ

20210517201713

娘が学校から持ち帰ってくる

濡れた「おしぼり」が臭かった

 

そして、娘の鼻に持っていき

匂いをがかせてしまった(これでも親)

 

その匂いは

娘いわく学校で飼っている

カメのカメキチの匂いに似ているらしい

 

そこから娘は、2年前の小学校2年生の時の

カメにまつわるエピソードを話ししてくれた

 

------------

娘にとって、カメは可愛い動物の部類らしい

 

で、褒め言葉としてNちゃんに

「Nちゃんって、カメに似てるよね〜」と言ったそうな

 

ところがNちゃんにとっては

カメは『可愛い動物』ではなかったらしく

 

「カメなんてひどい!!!じゃー言うけど

Aちゃん(娘の名前)はブタに似てるよね!!!

 

と怒りながら言い返し

それでも気持ちが治まらなかったようで

泣きながら先生にチクった、という

 

それを聞いて担任の先生は

「謝りなさい!それは言ってはいけません」

と娘を叱ったそうな

 

娘は不思議で『でも、カメって可愛いですよね?』

と訴えかけようと「でも…」と言った途端に

「でも、じゃありません!!!」

と先生は更に怒った

 

------------

 

こんなエピソードを話ししてくれた

 

そのエピソードを話し終わってから娘は

「ブタって言った方が、ひどくね?」

 

そう言いながら、ガハハハハッと笑って

洗面所へ消えて行った

 

その通り

 

だよな、だよな

本当、そうだよな

ブタと言った方がひどいわ

 

しかも、先生よ

生徒の話は最後まで聞きましょう

 

可哀想だったな、と話を聞きながら

少し胸がキュンとした

 

けど、ガハハハハッと笑ってる娘を見て

笑える過去ならいいか

と少し安心した

 

そういえば・・・

 

私、中学生の時に

カメに似てると言われたことがあったな