好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

なぜブログを書きたいのか?を考えてみた

20210608140351

ちょっと、このブログについて自分なりに分析してみた

 

ただいまの記録(2021.6.8現在)

投稿数:52(これ入れると53ね)

読者数:12人(4人くらいかと思ってた)

アクセス数:0~5/日(記事更新日でも多くて15人!)

 

少なっ

 

ネットでよく見かける

「2ヶ月でアクセス数1000突破!」

的な勢いなど、まるで無いままブログを始めてズルズルと8ヶ月

 

しかも、記事も少ない

 

というのも、私はとにかく文章を書くのが苦手で

…というか大嫌いで

 

物事の伝え方もわからない

引き込まれるような書き方もわからない

 

それどころか

口で説明するのさえ、あまりにも下手で

バイト先で、本気で中国人だと思われた過去もあるくらい

 

そんな私ですが

実はブログを立ち上げたのはこれで4回目でしてね

 

過去の3つのブログは

それぞれ色んな理由があって

アカウント自体全て削除してしまった

 

それなのに、なぜ

こうして、またブログを書いているのか?

 

このブログを「続けている」「削除しないでいる」

その理由を考えてみた

  

1回目のブログ 

最初のブログは

「お片づけ」に特化した内容で始めた

 

当時、お片づけの資格を取っていたから

サービスを始めるにあたって

ブログはお店の看板のような

役目も果たすと思っていたから

 

簡単に言うとホームページのように思っていた

 

だけど、この通り文章を書く能力がなく負担になり

しかも、こんなやり方じゃー、人も集まるわけない

 

と、簡単に諦めた

 

2回目のブログ 

2回目は社労士を目指していた頃

(そんな時期もあったな)

 

日本の女性の労働条件や働き方に

疑問がたくさんあったから

仕事に対する自分なりの考え方を

偉そうに綴っていた

 

これはネタが尽きたのと

仕事に対する過去の嫌な感情が沸き上がって

記事を書くたびにネガティブになったため、あっさりやめた

 

それなりに「女性が働きやすい環境を提案したい!」

っていう野望はあったんだけどね

 

3回目のブログ

3回目のブログは文章力を上げたくて8万円も支払って

ブログの書き方を教えてもらいながら

美容に関する経験と知識を書き綴っていた

 

私は、昔から敏感肌でアトピー体質

 

これまでの経験、克服してきた美容法を

今度こそ本気で書いていこう!と覚悟して始めた

 

けど、なんの成果も感じられずに

コンサルは後半の途中で放棄

 

さらに「記事を放置するだけでお小遣い稼ぎできるなら」

なんて、ラクして稼ぎたい欲望もあって

アフィリエイト」なんぞやってみようかな

という目的もあった

 

でも、美容法の情報なんて巷で溢れているわけだし

内容も面白くなく、文章も この通りでして

 

1年近く頑張って稼いだ金額は

たったの326円

 

根性がないから、これも簡単に諦めた

 

そして4回目の、このブログ

3回目のブログをスパッとやめたら

ものすごくスッキリした

 

文章書かなくていい~♪って

 

だから、もうブログは書かない!

と決めたはずなのに、またすぐ投稿したくなった

 

自分で、バカじゃね?って思った

 

たぶん何も考えないで

ただ書いてみたくなったんだと思う

 

でも、なぜブログを書きたいのか?

何かしらの自分なりの理由があるんじゃないか?

と、52記事投稿しておいて今更ながら

情報発信する、私の奥底の意図を考えてみた

 

ブログを書き綴る4つのワケ

1. ふーん、こんな人もいるのねと思ってもらえたら

人の人生を変えよう、とか

励みになってもらえたら、とか

大きなことを言うつもりは全くない

 

ただ、こんなドジなやつもいるんだね

こんなところが自分と似てる

これって自分だけじゃないんだ

 

ってなことを

ぽつんと思ってくれたら嬉しいな、という思い

 

定食屋のおばちゃん?スナックのママ?

の話を聞いている感覚で

 

2. 備忘録みたいなもん

ウケた~

やっちまった~

クッソー!

 

っていう感情を楽しみながら

日記みたいに書いていくのも

悪くないんじゃないかなーと思った

 

生まれてこのかた

日記なんて書いたことがなかったから

 

特に、子供の成長なんてあっという間だから

後から読み返したりして、こんなこともあったねーと

 

ま、生活の全てを書き綴るわけじゃないけど

未来の私の楽しみの一つとして

残しておいてもいいなーと

 

そんな風に漠然と思った

 

3. 自分の成長のため

文章を書くのは

一つの慣れだと思っている

 

苦手な文章力を克服!とまではいかなくても

少しでも何か成長ができるんじゃないかな

という淡い期待

 

それと自分を俯瞰してみる機会をもちたいから

 

日頃、時間に追われていると

冷静に自分を見ることができない不器用な私

 

それで何か成長できないかな?と思って

 

4. そしてもう一つの淡い期待

アフィリエイトの知識を少しかじったから

せっかくだし、ムダにもしたくない

 

金額にこだわることなく

ゆるくでいいから、楽しみついでに

少しずつ仕組みを取り入れていってもいいかなー

 

という淡い期待

 

負担にならない程度なら

少しの欲求はあってもいいじゃん、ってね

 

考えてみた結果

これまでの3回のブログ経験は

目的や目標があって、空回りしていたのかもしれない

 

自己啓発でよくある「ゴールを設定して逆算」

とかいう、そういうのにとらわれ過ぎて、窮屈になっていたのかな、と

 

よくないなーと実感

 

目標は 何か

自分がどうなりたいか

 

というよりも

今の私には「やりたいからやる」

ただそれだけでいいじゃん、と思った

 

だから、ブログのアクセス数をあげるには

一つの内容に特化したものがいいと言われているけど

 そんなものは、今の私には関係ないし、大事じゃない

 

一応、記事の内容によって

カテゴリー分けはしているけど

内容がテキトーすぎて、何に該当するんだ?

って分からない時が、しばしばある状態

 

だから「どうでもよい話」というカテゴリーを作ってみた(笑)

 

あまり形にこだわらずに

これからも楽しんでいこうと思った

 

面倒くさがり屋だから

レイアウトも装飾も、色も使ってない

すげーシンプルすぎるブログデザインで読みにくいかも、だけど(笑)

 

・・・それにしても、読者数12人って

いつの間にこんなに増えてたんだろ?

(私としては多くてびっくり)

 

 

やべっ

 

いつも文字数が多くなって、くどくど

しつこくなっちゃうから、短く!って思ってたのに

 

もう2500字超えた

 

こんな読みづらい長文にお付き合いいただき

ありがとうございました

 

これからも、気が向いた時に

つらつらーっと書いていきまっす!