好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

息子の『足が長い』と証明された日

20210614104008

中3の息子

誰に似たのか、どうやら足が長いらしい

 

ものすごく変なタイミングだけど

制服の冬ズボンを買うことになった

 

というのも

 

夏用のズボンを履いたら

キツキツで腰回りが、はまらないことが判明

 

冬ズボンも去年、脇を広げて縫ったが

それでも、なかなかピッチリな感じ

 

ならば、受験に向けて

冬ズボンを新調してしまって

夏もそれを履いてもらっちゃえ!

 

という我ながら雑な考えで、購入する流れになったのだ

 

制服は、裾の処理がされてなく

その都度採寸しなければいけない、とのこと

 

で、息子試着

 

裾をかかと少し上まで折り

針で固定させ、試着終了

 

お店の人が、ズボンの股下を測りながら

「股下80センチなんですけど??」と言った

 

『だから、何?』

と思い、測定している作業台をのぞきこんだ

 

どうやら長いらしい・・・

 

息子に聞くと

股下なんぞ学校で測ったことがないようで

『その程度』なのかも、わからない様子

 

「すみません、もう一度履いてもらっていいですか?」

 

お店の人が心配そうに言うから

息子、もう一度試着

 

やっぱり、なんの問題もなかった

 

「では、足が長いってことで」

お店の人は笑いながらも、感心していた

 

母、嬉しくてニヤつく

 

息子の身長は、現在170センチ

そのくらいの身長の子であれば

股下は75センチほどだ、というのだ

 

ネットで調べたら、正確には平均が76.5センチらしいけど

 

他の子より5センチも長いため

さすがにお店の人も、不安になったと言うのだ

 

ほー!5センチ!!

5センチって、かなり長いじゃーん♪

 

いやね、前々から、ずっと思ってたのよ

パンツ一丁で部屋をウロウロしている時に

「足なげーなー」って

 

腰が高い、っていうか

 

でも、それは親のひいき目なのかと思っていた

 

私の友人も

息子の野球のユニフォーム姿を見て

「足、ながっ!」って言っていたけど

それはユニフォームによる目の錯覚かと思っていた

 

しかし!

 

昨日『息子の足が長い』ということが証明された

イエーイ!

 

採寸の帰り

「やっぱり、足長いんだね?」

と息子に話しかけると、息子も嬉しそうにニヤついていた

 

家に帰ってからも

祖父母や夫にも、自慢げに言いふらした

 

みんな、嬉しそうだった

単純(笑)

 

 

・・・にしても誰に似たのか?ナゾ