好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

娘が告白された話で夫と意見が分かれた

20210702144105

小4の娘が告白されたらしい

 

 

『ケイタ』というクラスの男の子が

マジでウザイんだけど!

という話をたびたび聞いていた

 

何かと、ちょっかいを出してくるらしく

 

小学校の「好き表現」のあるあるだなと思って

「その子、A(娘の名前)のこと好きなんじゃない?」

って、話はしていた

 

で、とうとう、そのケイタに告白されたらしい

それも、絵の具のパレットを洗ってる時に突然

「ぼく、Aのこと好き~♡」って言ったそうな

 

なんじゃそのシチュエーションは?

 

ま、娘を好いてくれている子がいるというのは

嫌な気はしないものだな、と少し嬉しさもあった

 

問題は、ここから

 

「なんて、返事したの?」

興味本位で聞いた

 

「ムリ!って言った」

 

なんだか、ケイタが可愛そうで仕方なくなった

 

そんな言い方は、ないんじゃないか?

もし、自分が言われたらショックじゃないか?

そう言っても、娘は「そう?」「何が悪いの?」風な反応

 

イマドキって、こんな感じなのか?

昭和の私には「ムリ」という言葉が

ケイタの心にどう届いたのか、まったく想像がつかなかった

 

 

その夜、娘が寝てから夫が帰って来た

 

その告白の話をすると

「そのくらいの返事の方が、いいんじゃないか?」

 

私とは真逆の意見が返ってきた

 

自分の娘が告白して「ムリ」の一言だけ返されたら

どう思うのか考えて言っているのかよ?

「そのくらい」にも程があるだろ?

 

なんで、そう思うのか?聞いてみた

 

「好きの裏返し」とも捉えられる言い方だから

「それで、いいんじゃないか?」ということだった

 

小学生に裏も表もあるか!!

って、ちょっと腑に落ちなかった

 

でも、待てよ?

 

ケイタが言った「好き」っていう言い方があまりにも軽々しい感じで

ケイタも何かを望んでいたわけではないのかも?

 

それに、シチュエーション的に考えても・・・

「ムリ」っていう返事もアリなのか?とも思えてきた

(すぐ意見が変わる流されやすい性格)

 

まー所詮、小学生の告白ですものね

と、冷静に考え直した

 

それにしても、同じクラスだけど

ケイタがどんな子か、顔すらわからない

 

近々、授業参観とPTAがある

 

これは親として『ケイタ』をチェックしないといけないな

と密かに思ってしまった、えげつない母なのでした