好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

カラスの頭の良さに驚いた

20210804141010

カラスって、こんなこともするの!?

と、感心してしまった話

 

わが家の玄関先には、2畳分くらいの

植物を植えるスペースがある

(小さすぎて庭とは呼べない)

 

そこに、水をはったスイレン鉢も置いて

なかなかオシャレ(と思っている)スペースで満足していた

 

でも、ある時からカラスの野郎がそのスイレン鉢の中に

収穫してきたパンやおにぎりを入れて

食品保管庫にするようになった

 

それは、だんだんエスカレートしていき

死んだスズメまでもが入るようになった

 

もう即、撤去

 

気持ち悪いったらありゃしない

撤去してからは、そんなトラブルは起こることもなくなった

(と思っていた)

 

で、2年ほどたった今年の春

 

その小さいスペースに植えていた木が大きくなりすぎて

敷石までも持ち上げるようになったから

思い切って伐採することにした

 

気に入っていた木なのに・・・

 

ついでに、その周りの植物も全て取っ払って(けっこう大仕事)

土も、入れ替えようとしていた 

 

そしたら・・・

え?なんじゃこりゃ

 

耕した土から、目を疑うほどの新鮮なパンが出てきたのだ

 

もう、今すぐ私でも食べられそうなほどの

 カリカリのフランスパン

 

どうして、こんな土の中に?

 

疑問に思ったが、ガーデニングに夢中で

そのまま作業を続行した

 

丸一日かけて、どうにか

それなりの庭(的なもの)ができあがった

 

で、次の日

キレイにならした土の一部が

あちこち、派手に飛び散ってるのを見つけた

 

なんで???

キレイにしたのに、なんで???

そう思いながら土を戻していた

 

あっ!!!きっと、カラスの野郎だ!!!

 

気づいてしまった

 

おそらく、昨日隠しておいた

カリカリのフランスパンを掘り起こして

食べようとしたんだな!!と

 

荒らされていた土の場所は

ちょうど、パンがあった場所

 

なるほど

 

カラスの野郎、なかなかやるな・・・

ってか、すげー賢いじゃん

 

感心したものの

スイレン鉢がなくなっても、まだ

ウチの庭を食品庫がわりにしていたとは。。。

 

完全にバカにされた気分

 

「もう、他の場所をさがしてくれ」

と願いながら、庭風スペースに「これでもか」というくらい

隙間なく植物を植えまくってやった

 

それから約3か月

 

トラブルは起きていない(今のところ)

 

ふっ

カラスに勝った・・・