好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

つまり数打ちゃ当たる まずはそこから

20211118123018

今年の6月頃に、つらつらと思ったことなんだけど

 

世の中で「成功」と言われているものを

手にしたいのなら

結局はコツコツなんだな

 

と今さら気づいた ← おっそ

 

いや、前からそういう言葉は目にしていたけど

自分の中で妙に納得した出来事があって

 

そのコツコツの積み重ねを「努力」と言うのかもしれないよね

 

で、状況によっては

もっと乱暴な言い方で

数打ちゃ当たるってことなんだろうな、と

 

だって考えてみれば、だよ?

子供のテスト勉強だって、勉強した分だけ成績は上がるし

スポーツだって、練習した時間が多ければ勝つ可能性も上がる

さらには、ダイエットだって毎日やるからスリムになるわけだし

 

要は、どれだけやったか

つまりコツコツ、よね

 

これは、自己啓発なんかで

行動力がある人は成功するよ

なんて、耳にするそれ系と同じことなんだろうな

 

 

今ね、この本をKindleで読んでるんだけどさ

無料だから ← 無料大好き(笑)

↑ プライム会員だからだよ

 

この本の内容は

 

自分で決めた習慣を続けるためには

人それぞれでモチベーションの乗せ方が違うから

65個のスイッチから自分に合うものを見つけてね

 

って書かれている、スイッチ辞典みたいなもの

 

その中の、スイッチ53番で

筆者の古川武士さんも

「行動量を増やせば一定の確率で成果がでると信じている」

と書いていて

 

  • 犬も歩けば棒に当たる
  • 下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる
  • 迷うならば即行動あるのみ

 

これらが、筆者のビリーフなんだって

 

私は、この本を読む少し前に

数打ちゃ当たる、が自分の中で

妙に納得した出来事があったから

 

このスイッチ内容を見て

だよね、だよね!ということで

「数打ちゃ当たる」が私のビリーフにも、改めて採用された

 

その、納得した出来事ってのが

私の写真投稿サイトで証明されたからなんだけど

 

 

 

実はわたくし「photoAC」という

写真投稿サイトで、自分で撮った写真を投稿している

 

素材を無料で提供しているダウンロードサイトなんだけどね

↑ 無料大好き(笑)

↓ これこれ

 

写真素材素材【写真AC】

 

無料なのに、結構ステキな写真がたくさんあって

このブログでも、ちょくちょく使わせてもらってる

 

趣味ってほどじゃないけど

写真に興味があったから、試しに

スマホで撮った写真20枚くらいを投稿してたのよ

 

その時点での報酬は、月にゼロだったり

いっても月10円以下だったワケ

 

でも「数打ちゃ当たる」に気づき始めた今年の6月から

写真を増やしていったら、どうなるんだろ?

って思って、投稿数を増やしてみた

 

そしたら、やっぱり報酬も上がって

投稿数339枚で、先月(2021年10月)の報酬は

6,500円

 

これって、すごいな!と思って

 

「成功」っていう言葉は人によって捉え方が違うから

あまり好きじゃないんんだけど

報酬をもらえる、一つの「成果」ではあるよね

 

ま、確率の問題

 

数が多ければ、その分ダウンロードしてくれる数も上がる

数を多くするために、写真をたくさん撮って投稿する

↑ これって、行動量を増やしたら成果も出たってことなんだよね

 

ここからもっと効率を上げたければ

  • 工夫する
  • 質を上げる
  • 需要を考える

っていう細かい部分に入っていくんだろうけど

 

あー、この自己啓発的な文章書くのって

難しいんだけど

 

つまり、私の場合は

数打ちゃ当たる

まずはそこからなんだよなー

って、つらつら思ったよ、って話でーす

 

ちなみに私のphotoACの投稿サイトはコレ ↓

www.photo-ac.com

 

 

20211118114831

※2021.11.18の情報