好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

習慣化するコツ、やっとみつけた

20220421110557

何事も続けられない性格

 

熱しやすく冷めやすい

面倒くさがり

飽きっぽい

 

こんな、どーしょーもない私が

かれこれ3ヶ月以上続いている習慣がある

 

それは、ストレッチ

 

習慣化するまでの紆余曲折がこちら

 

お風呂上がりにヨガマット敷いてやろう!

 → マット敷くの面倒くさくてやらなくなった

 

娘の部活終わりを待っている時間にやろう!

 → ママ友とお喋りばかりでやれるワケない

 

テレビ見ながらやろう!

 → ほとんどテレビ見ないからダメ

 

家族に宣言したらやる気になるか!

 → 何が宣言だ、虚言でおわった

 

 

と、まー続かない、続かない

で、やっとみつけたよ継続するコツを

 

 

  • 既存の習慣にくっつける
  • フルとショートバージョンで気楽に

 

 

継続するため、習慣化するため

ありとあらゆる本を読んできたけど

この本がよかった!っていう

カチッとハマるものはなかった

 

っていうか、いろんな方法があって

習慣化させるのは、千差万別なんじゃね?っていう私の結論

 

だから、何かの本で見た(←肝心なところがいつも曖昧・・・)

一部分のピンときた情報をチョイスして

結果継続できちゃったのが、この2つのコツ

 

 

既存の習慣にくっつける

すでに習慣としてあるものに新しい習慣をくっつける

 

で、肝心なのがコレ ↓

既存の習慣の前に付ける

 

私は寝る前にストレッチをやることにしてみた

 

人は誰でも「寝る」じゃん

その前にやってみようと思ったワケ

 

しかも、布団の上でやるから

ヨガマット出す手間もないし

ヨガマットもいらないし ← せっかく買ったのに

 

 

フルとショートバージョンを準備

【ガッチリやるフルバーション】と

【サクッとやれるショートバージョン】で

最初のうちは、とにかく続ける!毎日!!

 

フルバージョンでストレッチをやると

20分近くかかってしまう

 

で、やっぱり毎日やってると

めんどくさっ!って思う日もあるわけで

 

そんなとき、上半身だけやるか・・・

 

で、5分ほどでサクッと終わるバージョンがあれば

そんなに負担なく続けられる

 

「ダルッ!」って思いながら始めても、思いのほか

フルバージョンでやれちゃったりする日も結構あるし

 

実際に体を動かしてみると、気持ちがいいからね

 

 

----------------------------------------------

 

他にも、朝起きてすぐ

カーテンを開けてトイレに行く前に

軽く手をあわせる習慣も定着した

太陽が昇った東の空に向かって

あやしいくらい、感謝を伝える(笑)

あとは

 

  • 朝ご飯の支度前に、舌みがきをする
  • 食器を片付ける前に、サプリメントを飲む

 

ちょっとしたコツだけど

どの習慣とくっつけるか?

っていうのも、結構重要だったりする

 

わざわざ部屋を移動しないといけなかったり

動線が悪かったりすると、なかなか続かなくなってしまうから

 

仕組みさえ、しっかり組み立てれば

習慣化はできる!

 

まずは、アレコレ試してみること!