好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

人生の教訓1 通学時間の質問は注意せよ

20220428105416

どうやら、無意識に

田舎者扱いをしてしまったらしい

 

高校になると

遠くから通学してくる生徒が多くなる

野球部での初顔合わせがあり

一人のお母さんから声をかけられた

 

お家、どちらですか?

 

と、聞かれたので、住んでる地域の名前を答えた

わが家、住んでる県はかなりの田舎だが

県庁所在地のある地域だから(?)

田舎ながらにも県内では一番の「都会」なのだ

 

で、学校も近くて、チャリで15分ほどで着く距離

歩いても30分ちょい

 

こちらも「どちらからですか?」と尋ねた

 

地域の名前を言われ・・・

あれ?それって、どこだっけ?

と頭の中でおもいつつ、けっこう遠い、あの辺のはず

 

じゃー、通学に1時間半くらいかかりますか?

 

↑ この会話がいけなかったらしい。。。

 

 

家に帰ってから夫に怒られたのだ

話を聞くと、どうやら

 

都会から遠い = 田舎

 

地方に住んでいる人には、こういう方程式があるらしい

しかも、遠ければ遠いほど田舎度が上がるっぽい

 

なんじゃそれ???

 

私はずっと、今住んでいる地域で生まれ育ってきた

だから、そういう感覚がまったくわからない

けど、夫はそこから車で1時間ちょいかかる地域で生まれ育った

いわゆるド田舎で育った人

 

その、田舎に住んでいたからこそ

「田舎者扱い」されることに敏感らしい

 

しかも、わたしは勘違いしていて

声をかけてくれた人の地域は

実際は、車で40分くらいの場所

 

それを

じゃー、通学に1時間半くらいかかりますか?

 

と、時間を多めに予測したばっかりに

 

時間がかかる = すっげー遠い = すっげー田舎

 

いう方程式が成り立ち「あなたは田舎者ね」

ってレッテルを貼り、見下した返答だった、というのだ

 

え?え?え?

そんな気持ち、これっぽちもないんだけど???

 

と言った、驚きまくりの私に

それが、なおさら厄介だとダメだしされた

そして、地方に住んでいる人は、そうなんだと諭された

 

私は大学時代、東京に住んでいた

出会ったばかりの人に、故郷を聞かれ

「それって、どの辺だっけ」と世間一般に場所すら曖昧な田舎町

 

でも「それって、どの辺だっけ」という言葉に

一度もムカついたことはない

それと、これとは別なのか?

 

そんなに、ひくつになってるの

あなた(オマエ)だけじゃね?

 

って悶々と思ったけど

世の中、いろんな人がいるもの

こういう捉え方の人もいるんだよ

という教えをいただきました

 

通学にどのくらいの時間かかりますか?

 

と聞けばよかったのかな ← コレでいいのか不安だけど 笑

 

人生の教訓

通学時間の質問は注意せよ

 

-------------------------------

 

ドジ、せっかち、勘違い、早とちり、思い込み

失敗談が、あまりにも多いため

備忘録を【教訓】と称して、これから綴ってまいります