好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

人生の教訓2 すべて自分のものと思うべからず

20220428114756

 

手渡されたものを

自分にくれたもの、と勘違いをした

 

 

若かりし頃働いていた職場で

ユニークで世話好きな人がいた(以後Tさんと呼ぶ)

↑ユニークって死語?笑

 

私は、その人が大好きだった

 

話をしていても面白いし

よく面倒もみてもらい

そして、実家からもらったという

野菜やらお菓子やらをいただくことも多かった

 

↑ はい、これが、私の思い込みの元となる

 

 

ある日、職場に戻ろうと

ビルの入り口付近を歩いていたときだった

 

Tさんが車で通りかかり

私の目の前で止まった

 

そして、大きな菓子箱の入った袋を手渡され

「ごめん、これ会社の冷蔵庫に入れておいて!」

と、頼まれた

 

そう【頼まれた】だけだった

 

それを何を勘違いしたのか?私は

「分かりました!ありがとうございます!!」

と言ってしまったのだ

 

即座にTさんは

「ちがうー、それは、よそ様にあげるもの!」

 

とニヤつき、急いでいたTさんは車で去って行った

私は自分の勘違いにウケて、ゲラゲラ笑った

 

 

おそらく、わたしは

いつものように【会社の人たちと一緒に食べる差し入れ】

と、勘違い&早とちりをしてしまったのだろう

 

その後、職場に戻ってきたTさんは

私のそのネタを同僚に話をしていた

 

自分も気を付けないと!と思ったそうだ

 

渡されたものは、すべて自分にくれたもの

そんな、図々しいつもりはなかったけど…

無意識って、おそろしいわ

 

Tさんだったから笑い話で済んだ

 

気を付けないと

 

人生の教訓

すべて自分のものと思うべからず

 

-------------------------------

 

ドジ、せっかち、勘違い、早とちり、思い込み

失敗談が、あまりにも多いため

備忘録を【教訓】と称して、綴ってまいります