好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

人生の教訓3 壊れた刃物と戦うな

20220428133625

息子の入学式の前日、やってしまった

指をザックリと切った

 

 

普段から、顔の産毛のお手入れをさぼっていた

 

明日、入学式だしなー

仕方ない、面倒だけど顔、剃っておくか。。。

 

と、お風呂前に電動のフェイスシェーバーを取り上げた

 

あれ?

 

シェーバーのキャップがおかしい

カチッとはまっておらず、ズレている

しかも、はずそうとしても、なかなか取れてこない

 

誰だ?これ、そのまま放置してたのは?

さては、この雑な締め方は、息子だな

 

↑ わが息子は時々ひげのお手入れに使っていた

 

え?なんで、こんなに外れないの?

と思うくらい、カバーがズレにズレまくっていて

若干回しながらトライしてみたが

少しの力では、はずれてくる様子もない

 

どうしらいいだろうか?

 

何回かトライするも、やっぱり、はずれてこない

 

もう、キャップをはずすことに夢中で

もはやカミソリということを忘れていた ← ここがバカ 笑

 

左手で本体を握りしめ、右手でキャップを握るように持ち

思い切って、力の限り引っ張ってみよう

 

 

 

もう、お分かりかと思う

 

引っ張る瞬間の直前(ややこしい言い方 笑)

そのキャップが、カランと落ちた

それまで、散々引っ張っていたため

少し触れただけで、はずれてしまったと思われる

 

なのに、私の右手は握りしめたままの姿勢

 

つまり刃物を握りしめたまま

シェーバー本体を引っ張った。。。

 

あ゛ーーーっ!!!

 

洗面所で騒ぐも

リビングにいた息子と娘の反応といったら

かろうじて娘が「どうした~??」と呑気な声で聞くだけで

何が起こったのか、誰も走って見にきてくれない

 

というのも、いつも大したことない事でも

大きい声で騒ぎたてているため

「また何かあったな」くらいに思ったようだ

これぞオオカミ少年ならぬオオカミおばさん

 

右手の薬指から、血がダラダラと垂れ落ちる

けっこう、かなり、深くいっちゃった感があって

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイバヤイヤバイヤバイ

もう、声すら出ない

 

急いで洗面所のティッシュを出し

その、ザックリ切れた部分にあて、必死で止血

 

右手がドックンドックン、と脈を打ち

ジンジンと痛みも増してくる

一瞬見た切り傷の映像が、なんども頭をよぎる

 

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ

 

とにかく、しばらく強い力で止血するしかない

予想より長い時間、止血するしかない

救急に行くか行かないかは、それから考えよう

そう思いながら力いっぱい押さえ続けた

 

頑張れ!血小板!

落ち着け!わたし!

 

押さえつけたティッシュをそーっとめくるも

すぐに、血がドバドバ出てくる

これを何度も繰り返した

 

想像以上に血が止まらない

 

かれこれ40分、いや50分?で

やっと血が止まった。。。

20220428135812

↑ 手のシワ多くて老けて見えるから画像小さくした 笑

 

もう、くたくた

お風呂に入る気も失せて、一回ベッドに寝転んだ

 

これ、どうなるんだろう

肉、見えてなかったか?

骨、見えてなかったか?

私の指、このまま治るんだろうか?

 

悶々としながら、あまりにも疲れて20分くらい寝た

↑ 寝る余裕はある 笑

 

 

気持ちが落ち着いてから起き上がり

洗面所に置き去りにした電動シェーバーを取り上げた

 

にらみつける 笑

 

こんなもの、捨て!捨て!!

速攻、ゴミにした

 

本当に、壊れたものは、使わない方がいい

壊れた刃物とは、戦わずおとなしく捨てるべき

 

人生の教訓3 壊れた刃物と戦うな