好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

頭皮のケアをおすすめする3つの効果

20220511115652

頭皮のケアを始めて3ヶ月が経った

どんなケアかというと

 

  • マッサージ
  • ブラッシング

この2つだけ

 

 

これまで、頭皮をケアすることなんて

考えたこともなかったけど

美容師に髪を洗ってもらっているときに

ねぇ、頭ガチガチなんだけど

と言われたことがきっかけ

 

 

そういやー、カイロプラクティックに行った時も

同じことを言われたのを思い出した

 

頭皮が硬いと、薄毛や抜け毛、白髪

肩こり、頭痛の原因になるらしい

 

職場の掃除のおばちゃんにも

脱毛のトニックを紹介されたり

髪にはお金をかけた方がいい、と母に言われたり

 

そんな、こんなが重なり

 

そんな年になったのか。。。

よっしゃ、ケアしてみるか!と始めた

 

頭ほぐしマッサージ

まえにテレビで頭ほぐしエクササイズ

というのをやっていて

 

かなり釘付けになって見ていた

 

頭のコリをほぐすと

顔のシワやたるみが改善されるという

 

でも、テレビ通りにはやっていない ←でた、適当 笑

 

テレビで見たようにやっているだけ

たぶん、テレビ通りにやると続かない

やることが多すぎて、嫌になってしまうから

 

だから、覚えたパターン2つくらいを

湯船につかりながら

運転の信号待ち

仕事の合間

家族の話を聞きながら ←またでた、適当 笑

 

グリグリやっている

 

やり方は、これね ↓

www.nhk.or.jp

 

頭皮のブラッシング

これは、頭ガチガチなんだけど

と言った美容師が教えてくれた

 

100均で買ったコレで

20220511131028

シャンプーの時に ←泡をつけた状態でね

全体をガシガシ、ゴリゴリするだけ

 

面倒くさがりな、不器用な私でもチョー簡単

 

100均だと、汚れたら捨てて

新しいのを買えばいいし

 

で、嬉しいことに

3つの効果がついてきた

 

 

  • 想像以上に気持ちがいい!
  • フケが気にならなくなった!!
  • 頭皮の嫌なニオイがしなくなった!!

 

頭がかゆいわけでもないのに、フケがポロポロ

黒い服を着たときはトイレに行くたび

肩のあたりを手で払ったりしていた

 

けど、最近気にならなくなってる!イエーイ♪

 

 

さらに、数年前から感じていたニオイに効果があったのは

ものすごく嬉しいおまけだった

 

ふとした動作でプンッと匂うことが

増えてきていた頭皮のニオイ

シャンプーを変えてみたり

手でゴシゴシ意識して洗ってはいたけど

 

なかなか改善されなかった

 

どうやら、年齢とともに

ニオイが変化するらしい。。。

本当にやだわ、年をとると色々ダメになる 笑

30代から、ニオイが変わってくるらしいよ

 

 

 

きっと、今からこの頭皮ケアをしていたら

将来、ふっさふさの、つやっつやの髪で

シワ、たるみのないスーパー婆さんになるわ、私

↑ 続けたら、ね 笑

 

でも、もう習慣化しているから

この頭皮ケア、このまま楽しんでいこう♪