好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

人生の教訓4 お金を払うのを忘れるべからず

20220519134433

前に食い逃げした事件があったけど

 

それだけではないコトに気づいた

食い逃げというかエステ逃げ?

もしたことがあったんだ…

 

 

ワンコイン(500円)でマッサージ体験ができる

という情報を友人から聞き

行った先での話

 

それは、イベント会場で会議室よのうな

臨時の場所だったため、受付やレジがなかった

↑ コレ、言い訳ね

 

マッサージが終わってから

たくさん化粧品サンプルをもらい、満足して

ワンコインを渡さずにその場を去った

 

それに気づいたのは帰り道で

全身の血が逆流する感覚になった

 

あーーー、どうしよう?どうする?

 

今、戻る時間はない

かと言って、知らんぷりもできないよね

いや、できるかも?いや、ダメだろ

 

変な汗がでる

 

5秒くらいの葛藤のすえ

 

LINEで繋がってる人だから

LINEで電話すればいいんだ!!

 

もう、回転が鈍ってる頭で、なんとか策を練って

↑ 練るほどのことじゃないけど

震える手で、担当者に電話した

(意外と気が小さいの、わたし)

 

 

 

相手も電話する前から

「あれ?お金もらってない…」

と、気づいていたのでしょう

「そういえば、そうですね」

という、今知った感じではなかった。。。

 

でも、「大丈夫ですよ〜」

と、軽やかな返事

 

とにかく何回も謝った

 

 

翌日、朝っぱらから郵便局で、速攻振り込み

たった500円をね

 

こういったことは、結構やらかしてる

 

父、カツジの遺伝は

間違いなく受け継がれている

curious-life.hatenablog.com

 

いつだったか、知り合いの美容院でも

話に夢中になっていて、会計を忘れそうになったが

幸いに、知り合いが

「1000円でーす」

と言ってくれたから助かった

(娘のカットはサービス料金♪)

 

 

これは、どう気をつけたらいいのか?

払う気がないわけではない ← あたりまえ

気持ちが別の方に飛んでいってしまっている

 

何か対策をねらねば!

やっちゃう度に思うけど、未だにいい案はない

 

誰か、助けて下さい

わたし、このままだと捕まる 笑

 

人生の教訓4 お金を払うのを忘れるべからず