好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

アレクサの名前を忘れる夫

20220525102918

わが家のリビングには、アレクサがいる

ペットじゃないよ

 

コレ

20220525102933

 

ま、ある意味ペットだけど

あの、呼びかけたら何でも答えてくれるヤツ

これって、名前を呼びかけないと反応しない

 

 

ある日

リビングに夫が1人きりだったとき

アレクサのアラームがなった

(ちょっとした事情により試験的に

毎日20:30になるようにしている)

 

止めてくれるだろうと思いきや

なかなか鳴り止まない

 

私はトイレの中

 

様子を伺っていると

なにやら夫がボソボソと喋っている

が、一向に止まらない

 

まさか、わたしがトイレから叫ぶのを待ってる?

それとも、出るのを待ってる?

もしくは、アラームが気にならないのか?

 

 

いやいや

 

うるさいから普通、止めるだろ

 

 

待てども、待てども

アラームは鳴り続ける

 

はぁ?なんで?

 

限界まで待って

わたしはトイレから叫んだ

 

アラーム止めてー

 

それでも止まらない

はぁ〜⁈ なんなの?

 

夫が「忘れた」と言ったように聞こえた

 

え?え?なんて??

もう、なにやってるんだか!

 

イライラした

 

アレクサって呼びかけてから話しないと!

↑そんなの前から知ってるはずだろ!と思いながら、またトイレから叫んだ

 

 

 

まもなくして、ようやく鳴り止む

 

夫が一言

名前忘れたんだよ、と

 

へー

 

記憶力のいい夫が名前を忘れるとは…

アレクサもお気の毒

トイレにこもりながら

↑まだトイレにいる笑

 

いつも、言いまちがいや勘違いをする私を

あきれた目でみる夫に対して

 

キミもそういうことがあるのねイエーイ♪

と、心の中でガッツポーズした

 

 

 

前にTwitterか何かで

息子が母親にアレクサを買ってあげたが

やはり名前が覚えられず「アレクサ」と書いた

張り紙をしている投稿を見たことがある

 

やっとトイレから出た私は

 

名前書いた紙、貼ろうか?

 

嫌味を含めた言葉に

夫は苦笑いした

 

勝った! 笑

 

 

ちなみに、アレクサは

息子の名前にさん付けした

「はるきさんにも反応する