好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

娘の好奇心は私に似た

20220525114116

娘は、とにかく好奇心旺盛

 

 

私に似たのだと思う

 

似ているのに

そんなところに、イラッとくるときもある

 

赤ちゃんの時から、モノを見ればすぐに分解

↑ 壊す、とも言う

 

修正テープなんて、何度買いかえただろう

 

リモコンの電池もすぐに外す

箱も開けたがり、中身を物色

カバンの中ものぞき込み、面白いモノがないかと荒らす

 

極めつけに、ゴミ箱の中もチェックして

兄がこっそり食べたお菓子の袋を発見し

自分にもよこせ!と騒ぐありさ

 

そんなんが、小学校低学年まで続いた

 

とにかく、イラッとくる面倒な性格

 

ボケッとしている兄とは違って

抜け目ない、というか・・・ちゃっかりしている

 

 

 

で、娘が小3の冬のときの話 ←いつの話だよ 笑

 

わたしはお風呂に入って、気持ちよくくつろいでいる時に

何度も何度も「ピッ!」「ピッ!」という音が

洗面所から聞こえてきた

 

湯船で潜在意識の扉が

パッカーンって開いているときに ← 怪しい言い方

 

なんて耳障り

 

完全に、体重計の音

 

何回も音がなるのが不思議で

一体なにをやっているのか

お風呂から叫んで、聞いてみた

 

服を一枚一枚脱ぎながら体重を測っている、と言う

 

結果、服を全部脱いだら

400gも体重が減ったらしい

 

一人で感動していた

 

 

 

それから、ゆでる前の乾麺も

ポリポリ食べたりしている

これは、蕎麦、パスタ、そうめん、うどん

全種類をマスターしている

 

全然、このまま食べれちゃう!と言っていて

それは小5になる今も続いている

こうなると、もう無視するしかない

 

 

あと、本当にヤバイときがあって

生肉を味見しようとしたときがあった

すぐにストップをかけたが

なんで、それを食べてみようと思うのか?

まったくもって、意味がわからない

 

スライムを作ったときも

ありとあらゆるものを混ぜたがる

 

なんでも、やってみたい性格

 

この性格が

いい方向に働いてくれるといいけど

何も活かせないとなると、ただの変態になってしまう

将来が楽しみだ