好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

犬にビビられた

20220526134617

犬も、びっくりした顔するもんなのね

 

娘の運動会い行こうと

道を歩いていたら

前の方で、お婆さんが犬を散歩していた

 

ちょこちょこ歩く後ろ姿が、かわいい小型犬

テリア系っていうのかなー

上の写真に、そっくりな犬

 

ちょい短足で、四角い顔の ←失礼か?

短い白い毛で黒い毛がまだらに入ってる感じ

↑ まじまじと観察

 

 

どうやら、歩く速度が私の方が速いようで

だんだん近づいていった

 

特に、忍足で近づいたわけではないけど

スニーカーを履いてたからか?

2人?は近づいている私に全く気付いてない様子

 

で、いよいよ目の前まで追いついてしまった

 

で、犬がやっと私の気配を感じたのか

首が吹っ飛ぶからいの勢いで

グルッ!!と、急に振り向いた

 

その瞬間!

 

ビックリした!!

と言わんばかりの、驚いた顔で

バッタのようにピョーン!!と飛び跳ねのだ

 

犬が

 

え?犬って飛ぶんだね

そう思った

 

なんか見たことある、この感じ…

 

シロ!!

 

そうだ、クレヨンしんちゃんに出てくる、シロだ!20220526134629

これこれ、娘の部屋にあったシロ 笑

あの人間チックな感じが、まるでシロだった

 

飼い主は、驚いた犬に驚いて

犬と同じようにグルッ!と振り向いた

 

別に…

驚かすつもりは全くなかったんだけど

なんだか申し訳ない気持ちになって

 

犬に向かって

ごめんね、驚かせちゃったかな

 

そう言って、謝ったが

 

声をかける間もその犬は

私を警戒しまくっていて

後退りしていた

 

 

しまいに、吠えられた……

 

 

もう、これはこの場を立ち去るしかない

 

 

曲がるつもりじゃなかった道に、そそくさと逃げて

私は消えることにした

 

 

犬のビックリ顔

っていうか、殺されるんじゃないか?

くらいのビビった顔を何度も思い出して

ニヤニヤしながら歩いた

 

しかし…犬って、助走なしで

あんなにジャンプするんだ

 

また、道で会ったら

きっと吠えられるだろうな

私のこと、覚えてるのかな?

ニオイで覚えているもんなのかな?

 

あの犬のビックリ顔は、きっと忘れないなー

 

小さい時に飼っていた犬を思い出した

下を向きながら家の中を歩いていて

ストーブに頭をぶつけた、バカ犬 笑

かわいかったなー

 

そんなこんなをグルグル考えながら

怪しいくらいニヤニヤと

娘の運動会に向かった