好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

今朝のみそ汁の具を覚えていない

20220602142622

少し前のはなし

 

夕ご飯の、みそ汁をつくったが

 

まてよ?

コレ今朝と具が同じか⁈

 

突然、どこからか

ホイッスルをならされたかのように

 

鍋を見つめた

 

完成したのは

えのきと、ほうれん草のみそ汁

 

 

今朝の具は……なんだったかなーー

みそから掘り起こそうとしても

まったく出てこない

 

みそ、だけに 笑 ←なんのこっちゃ

 

 

ほうれん草が入ってたのは、確かだ

 

問題は、えのき

えのきだったような

別のものだったような

他の白い何かだったような…豆腐?

いやいや、違うなー

 

たった12時間前の、記憶がない

 

自分で作ったくせに

 

 

みんな、そんなもん?

 

覚えているか、娘に聞いてみた

しらない

即答

 

思い出そうともせず、テキトーに答えた様子

 

ま、同じでもいっか

いつもの「ま、いっか」の口グセ通り

作りかえることなく、そのまま夕ご飯に出すことにした

 

 

 

しばらくしてから

帰ってきた夫に、速攻で聞いてみた

↑ こういうことは忘れない、不思議な脳みそ

 

今朝のみそ汁の具って

覚えてる?

 

んー、ほうれん草と白マイタケじゃない?

 

おぉー

ものの5秒で解決

さすが、ムダに記憶力のいい夫

 

肝心なことは忘れるけど ↓

curious-life.hatenablog.com

 

ところで

私の記憶というのは、なんとも頼りないもので

最近、娘に指摘されまくっている

 

昨日も

 

 

 

ある小学校のバスケットチームが

ユニクロでおそろいのトートバッグを作った、らしく

 

へー!!ユニクロって

そんなこともできるんだ!!

 

と感心していたら

 

お母さんから教えてもらったんだけど

 

え?え?

 

 

そのとき、朝ご飯を食べていた娘が手を止めて

「信じられない」というような顔で、私に訴えかけた

 

 

ちっとも記憶にない

 

どうやら、その小学校のお母さんに

「それ、なんですか?」と私が話しかけて

聞いていた、というのだ

 

でも、それは

1年以上も前の話のよう

 

そりゃ、ムリもない

 

なんてったって、12時間前の記憶が呼び起こせないんだもの

そんな昔の話を、この私が覚えているわけがない

 

開き直ってみたものの

 

 

最近、こういう

全く記憶にないことが多い

いつも楽観的なわたしが、急に不安に襲われて

 

大丈夫?

わたし、このまま生きてても大丈夫かな?

 

娘に言い寄ってみたが

 

その切羽詰まった

わたしの言葉をスルーして

朝ご飯を食べ続けていた

 

夫を見てみるも、目が合うはずもなく

ただテレビを見ていた

 

スルーかよ

 

 

 

どうか、これ以上

わたしの脳みそが、おかしくなりませんように

 

これから毎日

みそ汁の具を思い出す

みそレーニングしようかな

 

名付けて、みそトレ