好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

なんでも28日周期なのに1ヶ月が30日って不思議じゃない?

20220622100316

昔から違和感があったこと

 

お肌の周期も28日

月経の周期も28日

 

それなのに、なんで

1ヶ月は30日とか31日なの?

 

なんなら、2月なんて28日とかだよね

 

 

これ、なんか間違ってないか?

つじつま合わせなんじゃない?

そもそも、誰がどういった理屈で決めたのよ?

 

と、誰にも告白したことがなかったけど

私が、ずっと納得がいかない

不思議なものの一つだった

 

 

 

このことを母に話したら

 

あんたも、変わってる子ね

私なんて、何十年も生きてきたけど

そんなの気にしたこと、1日もない

 

と奇妙な顔をされた

 

 

 

で、偶然に出会ったのが

マヤ暦というもの

 

知り合いの知り合いが ←つまり親しくない人 笑

「マヤ暦」にハマっている、という話をきいて

 

なんじゃそりゃ

聞いたことあるような、ないような

マヤ文明というのは聞いたことあるけど

 

と、そんな感じから調べ始めた

 

 

が!マヤ暦ってねー

かなり奥深くて、難しい!

 

私の頭じゃムリなんだけど

 

1年は365日じゃなくて

マヤ暦では1年を260日としていて

13日を1セットにして、それが20回繰り返される

というエネルギーの流れらしい 

 

これが心のリズム

 

さらにマヤ暦には、いろんな暦の読み方があって

↑ この表現も合ってるのかわからないけど・・・

 

1か月を28日として

1年は13か月=364日

残り1日は曜日のない日(時間をはずした日、と言われているらしい)

トータル、365日としたものもある

 

こっちは体のリズム

 

で、これらを

13の月の暦という

 

こんなんじゃ、説明になってないな…

 

でも、私の

体が28日周期で循環している

という自然の流れの考えと一致した感じがして

 

やっぱり!そうだよね!!

 

と妙に納得してしまった

 

 

つまり、宇宙の流れや、自然のリズムをベースに

その日その日のエネルギーの流れがあって

マヤ暦を活用しながらエネルギーの流れに沿って

心と体のリズムを感じながら生活すると

いろんなことがスムーズに進むよ

 

という感じ?

↑ 断定できずに疑問形 笑

 

だから、生まれた日からも

その人の考え方や性格、特徴、傾向がわかる

占いと思われるかもしれないけど

正確には、違うんだと思っている ←多分違う

 

 

私が説明すると、かなり怪しくなるんだけど 笑

 

月にも、満ち欠けがあるように

春夏秋冬という季節の流れがあるように

ここ、宇宙ではエネルギーが循環していて

 

その見えないエネルギーに沿って

心と体を時間にゆだねる

 

そうすると

人生を生きやすく
幸せに満ちた時を過ごすことができる

 

ものすごく抽象的な表現なんだけど

 

わたしは、マヤ暦をそう解釈している

 

最初に買った本がコレ

20220622100300

あ、付箋取りわすれた 笑

 

 

マヤ暦って何?とマヤ暦を知りたいなら

この本が、わかりやすく書かれている

けど、後半は「なに?なに?どういうこと?」

ってなったけど 笑

 

あと、今日はこうするといいよー

っていうキーワードが毎日あるんだけど

それを日常に落とし込むのが、最初はなかなか慣れない

 

で、簡単にわかりやすく

毎日のメッセージを受け取るなら

これがオススメ

 

 

 

毎日、毎日、繰り返し

キーワードを意識しながら生活すると

 

今日は前から気になってたアレを調べてみよう

少し体を休めることに集中しよう

好きなことをして過ごそう

 

などなど、いいエネルギーと繋がる

アドバイスがもらえる

 

といいつつも、まだまだマヤ歴初心者