好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

誰かわからないまま2時間会話した

20220628100924

人の顔と名前が覚えられないのは、

私だけでしょうか?

 

 

覚える気がないわけではないよ?

 

最近、特に

年をとったからか?

(↑ 都合の良いときに年を理由にする 笑)

なかなか頭にインプットされない

 

 

 

この春、高校の硬式野球部に入った息子

 

1年生は、たったの10人で

私を除いた、お母さんたち9人の

名前と顔が覚えられない

 

もう2ヶ月も過ぎたのに

 

似たような人もいて

どっちが、どっちなのか?

覚えよう!覚えよう!!と思っても

次に会ったとき、違う服を着ていると

 

もう、アウト

 

 

 

で、試合の応援に行ったこの前の日曜日も

隣に座ったお母さんが誰なのかわからなかった

 

この人、誰のお母さんだっけー

 

と、消去法で考えて

5人までに絞られたが、まったくわからない

 

そうしているうちに会話の内容から

市街から通学している子だと判明

 

こっそり、スマホに保存している

名簿を見て2人に絞られた

んー、どっち?

 

悶々としていたら

もしかしたら、相手も私のことを

「誰?」って思ってるのかもしれない!

と勝手に思い込み、私はそれとなく

自分の息子の名前を会話の中に混ぜてみた

 

流れで相手も息子の名前を言ってくれないか?

と、しょーもない期待をしたが、言うはずもなく

 

どんどん時間が過ぎていった

 

 

最初は気になっていたが

そのうち、どうでもよくなってきた

↑ でた、テキトーな性格

 

で、とうとう誰のお母さんかわからないまま

試合が終了して、解散になった

 

 

 

家に戻り、速攻で夫に尋ねた

 

ねー、私の隣にいた人って

誰のお母さん?

 

 

え?誰なのか、わからないまま

2時間も隣で話ししてたの?

 

夫が、軽く引いているのがわかった

 

私は開きなおって

そうだよ、わからないまま2時間

 

それが、何か?といわんばかりの顔をした

 

夫から答えを聞いて

あー、あの人がKさんか!そうか!!

 

ものすごくスッキリした

 

 

 

誰かわからないまま

会話って出来るものなんだね 笑