好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

穴のあいた服のナゾ

20220628112343

小5の娘と同じクラスの子の話

 

席が近い男子の服の胸元に

親指が入るくらいの穴があいていたらしい

 

想像したら

けっこう大きい穴で笑えた

 

 

で、友達数人で

 

その穴、どうしたの?

 

と尋ねると、その男子は

名札の穴と答えたそうな

 

 

名札の針で穴が大きくなったんだろう

ウチの息子も経験ある

小学生あるあるの話

 

 

で、ここからが不思議な話

 

 

次の日も、その男子が同じ服を着ていたが

それには穴がなかった

 

というのだ

 

 

また、数人で

オマエ、その服穴あいてなかった?

と突っ込んで聞いたらしい

 

え?穴?

 

あー、オマエその服2枚持ってるの?

 

持ってないよ

 

昨日、その服に穴あいてたじゃん

 

穴?なんの話?

 

というナゾの会話になったというのだ

 

お母さんが縫ってくれたのか?

という話にもなったが

それにしては、やけにキレイだから違うよね

 

と、そこで会話は終了したらしい

 

 

 

かれこれ1週間前の話だが

私の方が気になっちゃって

娘が帰ってくる度に

 

服の穴の話、解決した?

 

と聞いても、その後の発展がないらしい

けど、今日の服には穴があった、というのだ

 

 

ねー、それって

子供が知らないだけで

同じ服、2枚もってるんじゃないの?

 

と、娘を問い詰めてみたが

 

そう思って、また聞いても

「持ってない」って言うのよ

 

と、娘は呆れてはてていて

もう無関心の様子

 

ナゾ

 

小学生男子って

たまに、こういうナゾがあるのが面白い

 

これは未解決のままになる気がする