好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

書く瞑想が思った以上によかった3つの効果

20221102141611

ジャーナリングっていうらしい

 

思ったこと、考えていること

頭に浮かんだことをひたすら書くことを

 

自分を内観するから『書く瞑想』って

言われてるんだって

 

もう、この「瞑想」って言葉だけでワクワクしちゃう

 

 

今は色んなメモ術があって

あらゆる方法を試してきたけど

どれも私には合わず、続けられなかった

 

基本、頭があまりよくないんで(苦笑)

書き方が難しかったり、決められた内容を

書かないといけなかったりすると

ハードルが高くて

 

すんなり自分のルーティンにならず

大抵、3日でギブ

 

 

でも、このジャーナリング

軽い気持ちでやってみたけど

これすごいよ、1回で効果実感!

 

 

 

書いてわかったその効果3つ

 

  1. 自分の思いが整理される
  2. 問題が解決

  3. ストレス発散

 

自分の思いが整理される

あわただしい生活の中で、いろんな思いや考えを巡らせて

生活しているのは私だけではないはず

 

おまけに、ネットからたくさんの情報までも目にするわけで

 

嬉しい、楽しいだけじゃなく

不快な思いや落ち込むことだって、ある

 

本当に私たちの頭の中は忙しい

 

そんな思いや考えを

ただ、ひたすら書くだけで

 

すーっと整理される

 

こんなことを考えていたんだ

要するに、こうなんだな

 

書き終わったあと、そう思える

 

 

問題が解決

嫌だなー

モヤモヤするなー

なんで、私ってこうなの?

ホントにむかつくわー

 

っていう問題が

最後には解決しちゃってる

 

書きながら自分を客観的に見れるからだろうね

 

こんな風に思ってるのは

思いやりからなんだな、とか

これは別に悪いことじゃないよね

こんなの私だけじゃないっしょ!

 

って、いい方向に気持ちが切り替わる

 

不思議だね

 

 

ストレス発散

バーーーッて、ひたすら書きまくるから

誰かに話を聞いてもらったのと

同じくらいスッキリする

 

ポイントは

「です」「ます」で書かない

 

誰かに話しかけるように書いてるからだろうね

思ってた以上にストレスが発散できる

 

ちょっと、コレは驚き

 

 

 

毎日やる!と思わずに

始めた方がいい

 

いつでもいい

1分でも、1行でもいいから

今のそのままの気持ちを書いてみる

 

1回でも、やってみる効果はある