室内に置いている鉢の数が多くなってきたので
スッキリさせたくなった
これから寒くなると
寒さに弱い鉢も
室内に取り込まなければいけない
となると、ミニマリストにあこがれる私は
急に鉢が多いことに、モヤモヤしだした
で、鉢の断捨離をすることにした
ま、鉢が多いと
お世話にも時間がとられるし

これはアグラオネマ
葉が多く伸び放題になってきたから
コンパクトにまとめたり
ずっと前に買った
パキラもペペロミアも
あまり好きになれず…(ゴメン)
今回思い切って処分をした

単に手入れが下手なのかもしれないけど
庭で母と作業をしていて
母「他に植え替えする鉢ないの?」
私「あまり処分するのも寂しいから…
あれあれ、アレとアレはそのまま残しておく」
どれよ、と言いたそうな母
あれの名前が出てこない
ひねり出して
母「小さい鉢はどうするの?」
『アナベルの根元に置いておく』
と言いたかったけど、これもカタカナが出てこない
私「アレアレ、アレと一緒に置いておく」
もう、話が進まない
というか、話が成立しない
自分で自分がおかしくなり、大声で笑った
78歳の母にも笑われた
特にカタカナが苦手
以前からこういう傾向はあったから
こんな風にラベルを貼ってるんだけどね

痴呆にならないように気を付けないとなー
室内の鉢が少なくなって
スッキリした
緑が多ければ
楽しさもあり、癒しもあるけど
お世話と掃除も大変だからね
何事も、ほどほどがいい
リンク
リンク
リンク
リンク