好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

全然話が進まなくて庭で大笑いした

室内に置いている鉢の数が多くなってきたので

スッキリさせたくなった

 

これから寒くなると

寒さに弱い鉢も

室内に取り込まなければいけない

 

となると、ミニマリストにあこがれる私は

急に鉢が多いことに、モヤモヤしだした

 

で、鉢の断捨離をすることにした

 

 

ま、鉢が多いと

お世話にも時間がとられるし

 

f:id:curious_life:20241014113832j:image

これはアグラオネマ

葉が多く伸び放題になってきたから

コンパクトにまとめたり

 

 

ずっと前に買った

パキラもペペロミア

あまり好きになれず…(ゴメン)

今回思い切って処分をした

f:id:curious_life:20241014113942j:image

単に手入れが下手なのかもしれないけど

 

 

庭で母と作業をしていて

母「他に植え替えする鉢ないの?」

私「あまり処分するのも寂しいから…

あれあれ、アレとアレはそのまま残しておく」

 

どれよ、と言いたそうな母

 

あれの名前が出てこない

ひねり出して

アンスリウムスパティフィラム!」

 

 

 

母「小さい鉢はどうするの?」

アナベルの根元に置いておく』

と言いたかったけど、これもカタカナが出てこない

私「アレアレ、アレと一緒に置いておく」

 

 

もう、話が進まない

というか、話が成立しない

 

自分で自分がおかしくなり、大声で笑った

78歳の母にも笑われた

 

 

特にカタカナが苦手

以前からこういう傾向はあったから

こんな風にラベルを貼ってるんだけどね

f:id:curious_life:20241014114102j:image

 

痴呆にならないように気を付けないとなー

 

 

室内の鉢が少なくなって

スッキリした

 

緑が多ければ

楽しさもあり、癒しもあるけど

お世話と掃除も大変だからね

 

何事も、ほどほどがいい