好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

観葉植物がやる気ゼロのわたしを変えた

20221007115829

観葉植物を買ったら

部屋がきれいになっちゃったのよ

 

 

 

先月までの数ヶ月間、やる気ゼロで

部屋が、少し乱れぎみになっていた

 

乱れていた、といっても

汚い部屋は、かえって私のストレスになるから

ある程度のキレイさはキープしてたけど

 

 

でも、物って気づけば増えているから

気になる部分は目をつむってた状態

 

↑ 片付けないといけないものを寄せ集めていた 笑

 

 

 

ところが、ある日突然

どういうわけか観葉植物に目覚めたワタシ

 

『突然なにかに夢中になる』

こういうことが、よくあるんだけど

その衝動で、ホームセンターで観葉植物を買った

 

コレね ↓

20221006113215

生活感、丸出しのショット

 

アグラオネマミックス

っていう植物らしいんだけど

オバサンは、名前がなかなか覚えらんないデス

 

鉢も買って植え替えて

部屋の一角にコレを置いたら

なんだか、周りのごちゃごちゃした空間が

とてつもなく嫌になってきて、もくもくと片付けを始めた

 

あー、人って

こんな単純なことでやる気が出るんだ

そう思った瞬間(わたしだけか?)

 

 

 

本当はね

 

もっとビッグな観葉植物が欲しくて

さらに、もっともっと色んな種類を置きたかったんだけど

植物育てる前に、まずは子供を育てないとけなくて

絶対枯らしてしまう自信があったから

 

とりあえずその日は

コレだけでやめといた

 

他にも前々から育ててるのもあったし、ムリは禁物

 

あとは、母が育てているものを

ちょこちょこもらって、カットして水差しで我慢した

20221006114324

↑ 

コレ自家製花瓶 笑

適当な瓶に、麻紐グルグル巻いただけ

こんなのを家のあちこちに、置きまくった

 

そうしたら

やる気ゼロの日々から脱出できちゃった

 

観葉植物のおかげ

 

結局、こういうことなんだ

 

キレイでオシャレな服を着ると

きちんと化粧をして髪を整えたくなるのと、一緒

ルームウエアやジャージ着をるときって

バッチリ化粧はしないもんね

 

着飾るから

キレイを保てるようになる

 

そう思った