好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

洗濯が終わってから洗濯物が見つかった時のイライラ解消

20210419145110

洗濯をする前に

「洗濯するよ!洗うもの持ってきてー!」

って、家族全員にアナウンスすることにした

 

洗濯が終わった瞬間に

「あ、洗濯物出すの忘れた」と家族に言われた何日が続いて

「はぁ⁈」って頭にツノが生えてきことがきっかけで

 

そうすることに、決めた

 

 

 

洗濯って、スイッチ押すだけで完了するから

とっても楽チン

 

とはいえ、せっかちな私にとっては

気持ち的に、負担がかかる家事の一つ

 

息子の野球のユニフォームは、次の日にも使うため

いつも夜に洗濯をしている

 

2着あって、一晩漬け置きしてみた時もあったが

どうも、その日のうちにゴシゴシやった方が

汚れがキレイに落ちる

 

それに、洗濯物を次の日に持ち越すのは

どうしても嫌な性分で(キレイ好きでも神経質でもないのに)

 

で、家族全員お風呂に入った後に洗濯機を回すもんだから

遅い時間にスタートさせることになる

 

で、全ての家事をチャッチャと終わらせて

自分の自由時間を少しでも早い時間に確保したい私は

洗濯が終わるまでの待ち時間が、ものすごくじれったく感じる

 

一刻も早く『今日の家事終了!閉店ガラガラ』

とさせたい

 

天気のいい何も予定のない休みの日は、洗濯する物がないか?

とウロウロ家の中を探してまでも喜んで洗濯するくせに

平日の洗濯は、とにかく億劫で仕方ない

 

なのに

 

あとから洗濯物が出てきたときのショックと言ったら…

『閉店ガラガラ』が延長確定になる

わけで、本当にがっかりする

 

仕方ない、明日洗濯するか。。。と

せっかく空になってスッキリした洗濯カゴに

いやーな気持ちでドスン!と入れる

 

でも、時にはそうできない洗濯物があるわけで

例えば、明日学校で使う体育着とかエプロンとか

 

そこで、頭の回転が鈍っている夜に

究極の2択にせまられる

 

その1

無理やりそこから2回目の洗濯をスタートさせて

自由時間を削り、さらに寝る時間を延長させるか?

 

その2

それとも手でササーッと、もみ洗いして脱水3分設定して

超テキトーな超スピード洗濯で強引に済ませるか?

この場合、寝る時間の延長は免れる(←これ重要)

 

ま、だいたい後者の方でやっちゃうんだけど

最近、年取ったのか夜更かしが出来なくなったし 

 

今までは「なんでもっと早く洗濯出さないのよ!」

って、いちいち注意していたけど

何回言っても同じことを繰り返す

 

だから、もうイライラするのはやめた

 

そう来るなら、こっちだって考えがある! 

で、柔軟性がまったく無くなっている頭で考えた結果

洗濯をする前に「洗濯するよ!洗うもの持ってきてー!」

 

て呼びかけることにしたのだ

 

ほら、自己啓発でも、よく言うじゃん

他人は変えられない、自分を変えよう

って(洗濯ごときで自己啓発

 

このアナウンスがあれば

洗濯物を各自持ってきてくれるのだ

 

これを初めてから1か月くらい経つ

いまのところ順調だ

 

イライラして、頭からツノも生えることもなくなった

 

毎日、平和な夜が続いている