好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

くつ乾燥機のおすすめは何かな~って考えてるなら買う必要ないよ

20201127124108

いきなり否定形のタイトルで

失礼します

 

でも、くつ乾燥機買った方いいかなぁー

って考えてるなら

待ってほしい

 

収納するのに場所取るし

買う時にお金かかるし

 

ネットで検索してみたら

5,000円するのもあるじゃん!

 

びっくりなんですけどー

 

あーそれと、替えの靴用で

2足持ってる人もいるけど

そういう必要もない

 

ウチでは野球やってる息子もいるけど

それでも!替えの靴は持っていない

 

そんなら、どうしてるのか?

答えは…

 

扇風機をガーーーッと当てる

 

扇風機って

大抵の家庭では1台は持っているはず

 

靴を早く乾かす方法

野球部は雨でも、平気で外で練習するから

息子は頻繁に靴を濡らして帰ってくる

 

ぐっしょり靴が濡れていても

靴、濡れたでしょ?

いや、濡れてない

靴下が濡れていても

毎回、こんなやり取りになる

 

どこまで無神経なのかと、呆れる

 

だから、いちいち聞かないで雨の日は

有無を言わさせず、くつの扇風機戦法の発動なのだ

 

こんな感じで

20201127104737

首振りはなしで、靴の中まで風が入るように

角度を合わせて、ガーーーッ!とやる

 

そして、これは

靴を洗った時にも使える

 

洗った後に

ガーーーッとやればいいのだ

 

夜に思い出して、急いで洗ったとしても

扇風機戦法で翌朝には乾いてるから

何も焦る必要はない

 

こういう家電を買う時は、結構迷うもの

 

ランキング調をべたり

使用方法を調べたら

価格を調べたり

 

そんなら、家にある扇風機で十分

 

扇風機は万能

扇風機といっても、さっきの写真の通り

今どきのオシャレな縦型の扇風機とは違うけど

 

でも、ウチでは出番が多い

 

ある時はサーキュレーターになり

ある時は除湿機になり

そして、くつ乾燥機にもなる

 

ホント万能

 

洗濯物が乾きにくいシーズンは

洗濯物に向けてガーーーッとやる

 

この時は首振り機能使用アリで

 

カラッと乾くし

生乾きの匂いにもならない

 

部分的に乾かなかったものを

洗濯ハンガーに残して乾くまで待つ…

 

という煩わしさも、なーい

 

サーキュレーターとしても大活躍

 

夏の冷房をかけるシーズン

冷房そのものに首振り機能はあるものの

やっぱり生活する高さで空気を回すと、これまた全然違う

 

冬も、しかり

 

部屋の空気回しても

大した変わらないんじゃないの?

 

と鷹を括っていたが

やってみると効果を実感

 

予想以上に、違うのだ

 

この古いタイプの扇風機は

持ち運びが楽だから

 

夏の暑い時は

お風呂上がり用として洗面所で使うこともある

 

とにかく万能

扇風機、最高!