好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

洗濯物が多い時の対処法

20201120162019

子供がいると、洗濯物も多くなる

 

部活を始めたりすると、なおさらで

わが家は、洗濯機を2回まわすことが多い

 

問題は、洗濯物を干す時なのだ

 

まず、洗濯ハンガーが足りない事件が発生する

 

どうにか奥から追加のハンガーを見つけ出すも、次なる問題は

干す場所がなくて、引っかける場所を

ウロウロ探すハメになる

 

「物干し部屋」

そんな立派な専用部屋なんてものは、ないわけで

 

モリモリある洗濯物を見て、ウンザリ

 

これを一つ一つ丁寧に伸ばして干すのか

と思うと、とにかく面倒でしかたない

 

というストレスを軽減した、わたし流の時短テクニック

 

「テクニック」というほど、目からウロコな情報でもなんでもないが

私が楽ちんになったな、と思った方法がある

 

それは、タオル類だけを乾燥機にかける

 

という単純な発想

  

とにかく洗濯物が多くて、ラクする方法考えてみた

私が中学校の頃、体育着なんてものは

週1回持ち帰ればよかった

 

でも、今はトラブル回避のために

毎回持ち帰って洗濯するよう学校から言われている

 

ちなみに、息子にどんなトラブルがあるのか聞いてみた

 

盗難、とからしい・・・

 

好きな先輩の体育着とかを持ち帰ったり

いじわるをして破棄したり隠したりするトラブルが過去にあったのだろうか

 

妄想は膨らんだ

 

話を戻して

体育着を頻繁に洗わないといけないとなると

そりゃ、もう洗濯物は当然多くなるわけで

 

特に息子の体育着なんて

すでに大人の男性と同じ大きさになってるから

長袖の上下となると、それだけで洗濯機の中が占領されてしまうほど

 

それプラス部活のユニフォームもある

 

子供が2人いれば、それが2倍

 

バスタオルも、フェイスタオル、パジャマも

家族の人数分あるし

 

それにシーツとか洗ってみ?

ため息出てくるから

 

とにかく子供がいると、洗濯物が多い

 

で、考えてみることにした・・・

バスタオルを夫と私で共有にしてみた

 

さらに、娘の使ったフェイスタオルを

洗濯カゴから拾いあさって、私が使ったりもした

 

でも、タオルたった2枚しか減らないわけで

 

あまりにも浅はかな作戦で、却下

 

次に考えたのが

ぜーんぶ乾燥機にかけてしまえ!作戦

 

ドラム式だとキレイに乾燥されると思ってたけど

予想外に、シワッシワになる服があったりして

洗濯し直しになり、これまた作戦却下

 

その次に考えたのが

タオルは乾燥機でシワにならなかった

という教訓から生まれたタオル乾燥作戦

 

タオルだけ乾燥機にかけたら予想外に楽になった

洗濯が終わった時点で

洗濯槽から取り出すタイミングで

タオル類など、乾燥機行きを選別して乾燥機にかける

 

その他のものは、物干しに干す

 

洗濯物が多いと、タオルだけならラクにならないかな?

と若干の警戒心はあったけど

 

意外にも、干す手間も場所もカットできた

 

おまけにタオルもフワフワだし

 

そして時々、かさばる男子たちの冬用のパジャマも

乾燥機行きにしている

 

あと、タオルケットなんかも

 

 

この、少しの手間が減っただけでも

大分違うことに気づいた

 

電気代もほとんど変わらないし

ちょっとの工夫で家事はラクになる