好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

宝くじ売り場の前にいたミスマッチな人

たまーに見かける

こんな感じの人

 

旅行中なのか…

 

それにしても

頭より高く詰め込んだ荷物が

やたら多い気がして

 

 

勝手に

こういう人は

全国を旅しているんだ

そう、思っていた。

 

しかも、野宿で。

 

 

 

そして

スーパーの駐車場にある

宝くじ売り場の前に立っていた。

 

60歳はとっくに過ぎているだろう、おじさん。

いや、70歳近いかもしれない。

この人は、宝くじを買うのか?

 

 

順番待ちをしているようにも見える。

 

でも、ちょっと休憩がてら

宝くじ売り場を

ぼーっと見ているようにも感じる。

 

 

 

 

 

どっちだ。

 

 

 

 

 

買い物を終えて車に乗った私は

出発できるのに、その人の行動を見届けたくて

車を発進せずに、中から様子をうかがっていた。

 

 

この人は、きっと

宝くじを買う!に賭けて

ジーッと見つめる。

 

 

 

 

 

 

 

前にいたおばさんが

くじを買い終わったようだ。

 

さて、このおじさんはどうする?

 

 

どうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ!

 

宝くじを買いに行った!

 

 

 

 

宝くじは

誰が買ってもいいんだけどね。

 

なんとなく

旅行中?日本一周?

している旅人が買うっていうのは

ミスマッチな気がした。

 

 

 

 

年齢的には

退職して数年経っていそうなおじさん。

これからの残りの人生、楽しもう!と

南の沖縄からずっと、歩いて旅をして来たのか。

 

そして、この私が住んでいる地で

お金が足りなくなって…

宝くじなのか?

 

 

 

 

 

いやいや

そんなギリギリの生活で

旅する人はいないでしょー。

 

じゃー、ただの遊び?

 

 

 

 

いやいや

遊びにしては

旅人には不安定で危険すぎる感じがする。

 

ただの宝くじ好き?

 

 

 

うん、そう…かもしれない。

 

お金がなくなってきたから買おう!

そういう生活のために買うんじゃなくて

そこに宝くじ売り場があったから買う

みたいな。

 

 

 

そうそう

そこに山があるから登る

みたいな感覚なんだ、きっと。

 

 

 

 

 

くだらない想像をしながら

車で家に向かった。