好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

ワクチンで思いもよらない声かけをしてもらった

これまで何度も

色々なワクチンを受けてきた。

 

 

今回もインフルエンザの

ワクチンを受けた。

 

 

そこで、診察で医師に言われたのが

 

 

 

今日は、おだやかに

お過ごしください

 

 

 

だった。

なんか、心がふんわりした。

あぁ、こういう声のかけ方も

あるんだなと、感激さえした。

 

 

 

定期的に子宮筋腫

診てもらっているクリニックで

60歳くらいの女医さん。

実は、この病院で

ワクチンを受けるのは初めて。

 

 

 

 

他のクリニックでワクチンを受けた際

今までは

 

激しい運動はしないでください

強くもんだりしないでください

こんな感じで、一般的な言い方をされてきた。

 

なんなら、毎度のことで

なんの説明や注意もない先生もいた。

 

 

そんな中で

 

おだやかにお過ごしください

 

この言葉が

妙に、胸にささった。

 

 

さすが「人気の女医さん」は違う。

 

 

いつも婦人科の診断を受けるときにも

言葉に人柄が出ているなーと、思っていた。

機械的ではない、ものごし柔らかい話し方が

大好きで、20代のころからお世話になっていた。

 

 

 

 

ワクチンを受け終わり、外に出ると

気持ちのいい秋の青空が広がっていた。

 

 

空を見上げながら

その言葉は、自分で自分に

声かけをすることができるな、と気づいた。

 

今日は、おだやかに過ごそう

時々自分に、そう話しかけよう