好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

そっか視力が悪かったからだ!と成績ダウンの原因を洗脳してしまうの巻き

 

20201006161507

夏休み明けのテストを見返しながら

息子の成績がドーン!と

下がった原因を探してみた

 

ハッキリ言って

勉強方法がわかっていないんだ

と察することまでは私でも簡単にできた

 

それと

明らかに勉強時間が足りない

 

それに尽きる

 

それも

私なりに追求はできた

 

待てよ

 

それにしても

急に成績ドーン!は

椅子に座ろうとしたら、ふざけて椅子を引かれた

 

くらいの衝撃

 

どうしても納得いかないから

他の原因も考えてみる

 

そっか

 

視力・・・

視力か・・・

視力かもな・・・

 

そういやー

春に目が痒くて眼科に行ったとき

 

「あとねーお父さん

右目の視力が0.3なんですよ」

 

と医師に言われたらしい

 

普段はボソボソ話して

聞き取れなくてイライラするくらいの夫が

大きい声で報告するもんだから相当予想外だったんだろう

 

でもね

考えてごらんなさいよ?

 

視力って遺伝があるのか

よく分からないけどさ

私もあなたも視力が悪いのですよ

 

子供が視力悪くなって

どうしてそんなに驚くのさ?え?

 

私はどちらかというと

はい、ついに来ましたかー

と思ってましたが?

 

でも

そんなことを言うのも面倒だったんで

共に驚いた雰囲気をかもしだしてみた

 

その後

部活やら塾やらでなかなか眼科に行けず

っていうか、すっかり忘れてしまってたわけですよ

 

息子も何も言わないし

 

ずっと視力が悪いまま

わが家得意の「放置」状態だった

 

よく言うよね?

視力が悪くなると

成績も悪くなるって

 

成績ドーン!の原因って

それなんじゃね?

 

的な思考で

根拠をネットでググってみたけど

イマイチ私の確信についてこない内容ばかり

 

きっと黒板が見づらかったに違いない

息子に探りを入れる

席は前から何番目なの?

3番目

 

黒板見えづらかったよね?

別に

 

だって視力悪いから見えなかったんじゃないの?

片目はいいから普通に見えるよ

 

なるほど

成績ドーン!は

視力が原因ではないのかもね

 

っていう空気が広がった

 

じゃ仕方ない

わかった、わかった

単に勉強が足りなかったんだな

 

それは息子の普段の生活から見ても

明らかだったもん

 

しゃーない

これからは勉強させるしかない

 

と、ここで

こずるい作戦を思いついた

 

子供の脳はスポンジのように

素直にありのままのコトを吸収している

 

どこかで聞いたことのある言葉

 

ま、そうかもしれない

 

人生の酸いも甘いも経験してきた我々のように

固定概念が染みついたカッチカチの

ひねくれた脳ミソなんかとは違って

クリーンで綺麗なのは確かだと思う

 

だから

まずは息子の脳を洗脳させてしまおう

 

キミの成績ドーン!は

視力低下が原因だったのだから

メガネでもコンタクトでもはめたら

すぐに成績グーン!とアップしちゃうんだよ!

 

という

黒板見えてたって言ってんのに

くだらない洗脳作戦を企む

 

思い込んだらそうなる!

 

って誰かも言ってたことだし

慰めるなら丁度いいじゃん

 

成績ドーン!に

たった2日しか落ち込んでいなかった息子ではあるが・・・

 

このバカくさい洗脳作戦で

母さんは今日も息子をなだめ

そして思い込ませるのだ

 

そして

この洗脳作戦は

勉強だけに使うのはもったいない!

 

母さんは

あることを思いついてしまったのである

 

それは次回へつづく