好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

間違いだらけのスケジュール管理

20210625154821

「来週、7月1日保護者会だって」

 

英語のレッスンの帰り

車の中で娘から、そう告白された

 

え?なんだって?来週⁈

 

知らなかった…

全然記憶にない…

けど、毎年7月にあるもんなー

 

家に帰ってからリビングにある6月のカレンダーをめくり

7月を見てみると・・・ちゃんと

7月1日に『保護者会』と書かれていた

 

あぁぁぁ……ほんとだ…

 

 

ってか、カレンダーをめくらないと予定が見えない

こんなスケジュール管理って意味ないよな〜

ってジワジワと笑えてきた

 

今回は7月1日の予定だったから

6月30日の夜にカレンダーめくったら

「げっ!!明日、保護者会じゃん!!!」

ってなっちゃってた、という可能性が充分にあったわけで

 

あら?じゃ、今まではどうしてたかな?

 

と不思議になって

思い返してみたけど、よくわからない

 

多分、なんとなく私の頭の中で

『4月・7月・10月・2月は保護者会』って

頭の中に、インプットされてたんだと思う

(それはそれで、私ってすごいじゃーん)

 

じゃ、なぜ今回は

スコーン!と忘れてしまっていたのか?

それは・・・まーまー色々と考えなければいけないことありーの

子供の部活や塾、病院その他もろもろの用事が山ほどありーの

 

で、特に4月から忙しかったのだ

 

今日、今、この瞬間の用事を済ませることに夢中

明日、あさっての予定なんて全く気にせず生きていたことに気づく

 

人は余裕がなくなると、こうなる

私のようなドジ人種は特に

 

カレンダーに『保護者会』って書いた、そのタイミングで

スマホのTimeTreeにでも入力すりゃーよかったのだ

 

あ、TimeTreeってスケジュール管理できるアプリね

 

グーグルカレンダーとも連携できるからオススメ

家族との共有もできるし、お知らせのタイミングも設定できるし

操作もチョー簡単だから、感覚で出来ちゃう優れもの

 

もう何年も前から使っている

 

このスマホの最新機能についていけない母さんでさえも

スラスラ使える優秀なアプリで

これが、周りで使ってる人が結構いたのよ

 

「便利だよねー」ってお互い言いながら

 

play.google.com

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • TimeTree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 

で、話を戻して

 

そうそう、予定が分かった時点で

すぐ、このアプリに入力しないといけなかったのだ

 

そもそも、スケジュールの管理方法が間違っていた

 

管理するツールがいくつもあると

あっちに書いたり、こっちに入力したり

バラバラになるから、こんなことになる

 

そんな簡単なこと、頭ではわかってたんだけどなー

と、昨日は反省ザル

 

今日!今!っていう目先のことだけじゃなくて

もうちょっと余裕をもって広い目で生きていかないとなー

 

いつものごとく、ドジを実感する母だった

 

でも、ま

当日に気づいたり

すっぽかしたりしてないだけマシじゃーん!ラッキー♪

 

と、単純だから、すぐにプラス思考になった