好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

寝るときにマウスピースを使う効果

20220512114716

私は、歯ぎしりがひどい

 

何をそんなに

寝ながら踏ん張らないといけないのか

無意識でやっていることだから、もう防ぎようがない

 

怪獣のようなイビキをする夫に言われた

 

 

夜中、歯ぎしりすごいよ

 

それって「迷惑なんですけど」って

言ってるんでしょーか?

 

イビキがひどい人に言われました

 

 

ま、そう言われたからじゃないけど

歯医者でマウスピースをすすめられたから、使っている

 

 

 

寝るときのマウスピースの効果

 

  • 歯ぎしりによる頭痛肩こりの緩和
  • 歯のすり減り、ダメージ防止
  • アゴの関節の負担をへらす
  • 歯ならびの改善

 

歯ぎしりによる頭痛肩こりの緩和

歯ぎしりが直接、頭痛を引き起こしているわけではない

けど、頭痛と肩こりがやわらぐらしい

 

まー、歯ぎしりって

アゴに相当な力がかかっているから

その周りの、首や肩の筋肉を相当駆使しているんだろうね

 

劇的な変化や、実感はあまりないけど ← ないのかよ 笑

 

歯のすり減り、ダメージ防止

歯って、こすり合わせているうちに

だんだんすり減っていくんだって

 

そりゃ、そうか

 

しかも、相当な力でズリズリしているから

とくに奥歯なんて、歯の高さが少しずつ低くなっちゃってるらしい

歯って、一生つきあっていくものだから、それは困るよね

 

アゴの関節の負担をへらす

中学生のころ

顎関節症と言われていた

 

口を開けるたびに、アゴの骨がカクカクいっていた

 

大人になってからは、気にならなくなったけど

アゴの関節に力が入りっぱなしだと

顔のゆがみの原因にもなるから、ね

 

歯ならびの改善

実は、歯並びを保つ役割もある

 

歯ぎしりによって、歯は少しずつズレてしまうらしい。。。

 

だから、本来あるべき位置に

しっかり保定させる、矯正の効果もある

 

 

----------------------------------------------------------

気になる料金は

マウスピースだけで5千円くらい

プラス診察料だった記憶がある

 

 

で、あえてデメリットをあげるとすれば

 

はめた時の窮屈感がある

けど、すぐに慣れる

ホントすぐ慣れる

 

寝てしまえば感じないし、寝る直前につけるから

 

 

私の通っている歯医者の女医さんは

日中でもマウスピースをはめているらしい

 

人って、動きながら(仕事しながら)

無意識に歯をくいしばっていることがあるから

 

だそうな

 

ま、そこまで徹底しなくても

せめて夜だけでもケアできれば、随分ちがうと思う

 

 

そう、隣で寝ている夫にも

あのギリギリとした不快な音は

もう、聞こえていないはず

 

個人的には睡眠の質もよくなってると思う

 

しかし、夫のあのイビキも

なんとかしてくんないかなー

 

 

と、思って調べてみたら

イビキ対策のマウスピースってのも、あるらしい