好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

自己肯定感を高めるには?~やっと醤油を買うの巻~

20210309154203

醤油は?

と娘に聞かれて

あ・・・忘れた

 

と、貰い物の賞味期限ギリギリの

やたら味の濃い、しょっぱ~い醤油を食卓に出す

 

これを2回繰り返した

 

私の場合、もう少しで醤油が無くなりそうだな~

買っておかないといけないな~

と思ってからが、長い

 

醤油は、卵や牛乳と違って

頻繁に買わないといけないリストにはないからだ

 

私は、その日の気分によって

買い物するスーパーを変えているが

それぞれで、店内を回るルートが決まっている

 

野菜から始まり、魚コーナーへと移り

そしてメインの肉ゾーン

最後に豆腐や卵、牛乳類

 

ぐるーっと外側を一周するのだが、そのルートに醤油はない

 

いつもの、そのルートの途中で

横道にわざわざ入り込まないと

醤油にはたどり着かないようになっている

 

別ルートじゃないと、醤油は買えない

 

それが私にとって難関なのだ

 

たまに、何か買うものがあったような気がする

と、ぼんやり気づいて奇跡的に

横道に入ったとしても

 

そこから「醤油を買う」ことを思い出せない

 

醤油の前を通っても、気づかない・・・

 

何を買わないといけないんだったかなー

とウロウロ

 

そして余計なものを買うハメになる

 

家に帰ってからも

「醤油を買わなかった」ことに、すぐには気づかない

 

醤油を使うシーンになって初めて

 

あ・・・

 

このルーチーンを

いつも3回ほどこなさないと

私の頭に「醤油買え!」とインプットされない

 

醤油だけではない

 

マヨネーズ

ケチャップ

片栗粉

ソース

 

なんかも同じ

 

それで、今回は珍しく

たった2回のルーチーンで

やっと醤油を買って帰りましてね

 

昨日、娘が「醤油は?」

と言ったので、自信満々に

 

買ったよ

忘れないで買ってきたよ!

すごい偉いと思わない~?!

 

ドヤ顔で食卓に出した

 

そこで娘が一言

いや、最初から買ってたら偉いけどね

 

はい、そうですよね・・・テヘ

 

と反省したように見せかけつつも

いつもより早く醤油を買うノルマを達成したから

私的には、ものすごく満足で自己肯定感もアップしていた

 

 

普段からドジだと

こういう些細なことでも

私ってすごいわぁ♪と思えちゃうから、幸せだ