好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

ちょっと待って、結婚って目的いらないよね?

変なタイトルで失礼します。

 

これは

英語の文法の話。

 

 

 

50歳間近で英語を勉強し始めて

文法を改めて確認していた。

文法に関わる言葉って

こんなにあったっけ?

と戸惑っている最中。

 

動詞

形容詞

副詞

前置詞

助詞

不定詞・・・

 

 

 

英語を勉強しているんだか

日本語を勉強しているんだか

どんどん、自分で複雑

にしているような気になってきた。

 

 

 

 

 

問題を解いて

早々につまずいたのが動詞。

 

 

動詞には

自動詞と他動詞がある。

そういえばこんな言葉があったな

程度の記憶に、情けなくなった。

 

 

 

 

・・・他動詞

 

 

 

他動詞って、なんだっけ?

お恥ずかしいことに

そんなところからの

勉強スタート。

 

 

 

 

 

 

自動詞と他動詞について。

 

 

自動詞は

主語と動詞だけで最低限の文が完成する。

 

反対に、他動詞とは

主語と動詞の後ろに

目的語を続けることで意味が通じる動詞のこと。

つまり、他動詞は目的語を必要とする動詞。

 

 

なるほどね、そうかそうか。

すっかり忘れてんなー。

 

いや、こんなの一般常識でしょ。。。

虚しささえ感じてきた。

 

 

 

 

 

で、他動詞の例を見てみた。

 

bring

持ってくる

何を?と、目的がないと文が完結しない

【例文】私は荷物を持ってくる

 

 

find

見つける

そうそう、これも何を?を続けないと

文が完結しない。

【例文】私は犬を見つける

 

 

marry

結婚する

 

 

 

 

 

 

・・・え?

これは完結していないか?

普通に「私、結婚します」

で完結する文だよね?

 

「誰と」って目的、必要???

 

 

 

例えば、だよ。

会社に報告するときって

私、タカシと結婚します

って言う必要ある?

 

誰だよ、タカシって

そうなるよね?

 

 

 

誰と結婚しようが、関係ないじゃん。

目的、言う必要なくね?

え?

他動詞なの?

自動詞じゃね???

「marry」は目的いらないよね?

 

 

 

 

 

そんなこんなで

アリよりも亀よりも遅い速度で

英語の勉強に励んでおります。

 

 

海外のニュースやブログを

すらすら読めるようになる!

↑ この夢は果たす前に

私は、もうこの世を去っているかもしれない。。。