好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

速読教室へ通った息子 その後の成果は?

20211117145338

息子は速読教室に2年ちかく通った

小学校5、6年生のときだった

 

どんなレッスン内容だったのか?

成果はどのほどか?

サクッとご報告

 

 

 

年1回だったかな?

レベル確認の検定試験があったけど

最後の成績は・・・

 

未認定

 

20211117114712

 

つまり、認定されるレベルにも達していないよ

ってことね

 

もう、驚いたね

 

2年通って認定レベルにさえも届かなかった

そんなことって、ある??(笑)

 

 

私は、昔から本を読むのが遅い

 

だから、国語の文章問題も

とにかく読むのに時間がかかって

焦って問題を解くことが多かった

 

ま、それ以前に読解力もなかったけど

国語の成績はよくなかった

 

だから子供には同じ思いをして欲しくなくて

速読さえやれば!という思いで

無料体験に連れて行ったのが始まり

 

息子も興味を持って「やりたい」と言ったから始めたんだけど…

 

この結果ですよ(笑)

 

 

 

どんなレッスンをしていたか?

一緒に体験したものを覚えてる範囲で説明すると…

 

まず、全てパソコンで操作する

 

20211116104847

 

↑ こんな感じの色んなバージョンの画面が出てきて

点線の通り、すばやく目で追う

 

これは、目を早く動かす訓練

 

次にこんな感じの短い文章が出てくる

↓ これを読む

 

20211116105322

 

縦読みと横読みがあって

そのあと、その文章についての

簡単な問題が出てきて、それに答える

 

 

一緒に体験して覚えてるのは

ザックリとこんな感じ

 

読むことだけ早くなっても意味がなくて

問題に答えて内容の理解までをトレーニン

 

 

もう一つの効果を期待

実はこのトレーニングをやらせようと思ったのには

もう一つの野望があった

 

それは、野球の打率アップ

 

レーニングによって動体視力が鍛えられて

野球のバッティングが上達!

というスポーツに対する淡い期待もあった

 

実際、地元のクラブチームのサッカー選手全員が

このトレーニングを受けた、という話も聞いていた

 

でも、その成果もご想像通り

母から見ても明らかに未認定レベル

 

ま、検定でも未認定ですもの、当然だわな

 

 

速読トレーニングをやってもムダ?

じゃ、このトレーニングは意味がなかったのか?

どうして明らかな成果がでなかったのか?

ウチの子だけが特別だったのか?

 

色々さぐってみた

 

 

読む速度は身についている

という現在、中3の息子

 

これまでの検定結果を

今さらながら、よーくよく見てみた

  • 並び替え
  • 択一
  • 穴埋め
  • 要約
  • 検索力
  • 思考力
  • 記憶力
  • 理解力

この8項目について、一つ一つ成績が出ていて

それぞれ「前回の成績」よりも点数が上がっていた

 

確かに、成果がまったく無いわけではない結果だった

↑ ややこしい言い方(笑)

 

で、今頃になって開いた資料で納得

↓ これね

 

20211117134958

※日本速脳速読協会資料より

 

2年以上続けた方が効果あったんだ。。。

 

そういえば、体験で説明を受けた気がするなー

と、うっすら記憶がよみがえってきた

 

その資料の下の方にも書かれているけれど

(ちょい切れ気味で・・・ホント適当な私(笑))

2年以上継続した方が、その後もずっと

レベルが衰えることなく能力が持続するようだ

 

 

 

ウチの息子

意外とハッキリものごとを言うんだけど

無駄じゃなかったよと言ってくれた

 

あまり多くを語らない子でもあるからこそ

なんだか、母はこの言葉にとても救われた

 

 

 

ということで

速読トレーニングの成果はある

2年以上なら、もっともっと成果はある!

 

ということをお伝えして、終わります

 

子供にどうかな?と考えてるのなら

早めの受講をオススメしますよ