好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

妙なものをぶら下げて歩いていた

妙なものとは

コレです。

これは、何かというと

あ、名前わかんないや・・・。

 

 

ロッカーの扉の

内側に引っかけてある

たぶん、傘をさすホルダー


ロッカーに取付られていると

わかるんだけど

こんな風に単独で見たら

なんだかわからないヤツ。

 

 

これが、私のコートの背中にある

ベルトに引っかかって

ぶら下げてい歩いていたようでして。

 

 

 

 

 

娘の部活のお迎えに

そのコートを着て行った。

そこで、同じようにお迎えに着ていた

あるお母さんに

 

 

 

これは・・・なに?

 

 

と、背中越しに

遠慮がちな小さな声で話かけられ。

 

車に座った時に

背中に違和感があったのを思い出し

なんだろ?と、慌てて手を回す。

 

 

明らかに、服ではない固い手触り。

 

 

これは・・・なんだ?

「箱の中身はなんだろな?」のゲーム状態。

予想以上にに固いものだったため、想像もつかず。

 

外すのを手伝ってくれた

ママ友から受け取って

 

 

 

えーっ?

 

 

 

近くにいた

お母さんたちもニヤニヤ。

 

傘ホルダーだとすぐにわかった。

 

 

というのも、

事あるごとに、なにかとロッカーから

外れてくることが多かったから、コイツ。

 

上着を取り出したときや

入れるときに、カラン!

今まで何回も落ちていた。

 

そんなに、すぐ外れるもの?

 

と、慎重にはめ込んだはず。

しかし、単に引っかけるだけだったようで

グーッと押し込んだものの

カチッとハマった感覚はなかった。

 

 

そんなヤツが、今回は落ちずに

コートに引っかかったんだ…。

 

 

待てよ。

 

 

いつからだ?

私は、いつからコイツを

背中に背負って歩いていたんだろ?

 

あー、たぶん

スーパーに行ったな。。。

ドラッグストアにも行ったな。。。

 

 

 

 

私はなぜ、家のローゼットに収納するとき

気づかなかったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

次の日

職場に持ち込んで

取り付ける場所を変えて

ロッカーに返却した。

 

これ使ったことないんだけどね。

そもそも、この位置が

正しかったんじゃないか?

 

 

もうこれで

コートに引っかかることは、ないはず。