好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

お酒が弱いのになぜか急に飲みたくなったワイン

夏くらいから、なぜか

ワインが気になって仕方がなかった。

 

 

お酒が弱いため

ビールすら飲まない私。

 

30代までは多少飲んではいたが

年齢と共にアルコールの美味しさが

イマイチわからなくなり

飲む機会も滅多にないため

飲みたいとすら、思わなくなっていた。

 

それでも、全然困っていなかった。

 

というより

お酒の存在すら忘れるくらいだった。

お酒がなくても、なーんの問題もなく生きていける。

 

はずだった。

 

 

 

ワインが飲みたい

急に襲われた、ナゾの欲求。

 

 

ワインは飲みにくくて

苦手だった記憶がある。

 

 

なのに。

 

 

なのに、だ。

 

 

ワインが気になって気になって仕方がなくて

なぜか美味しそうに思えてしまった。

何を見たのか?聞いたのか?

なんなのか、全く身に覚えがない。

 

 

 

夫に尋ねた。

 

ねぇ、私ってワイン飲めるっけ?

 

 

 

そんなこと聞かれても

しらねーよ、だよな

と思いながらも聞いてみた。

 

案の定

 

そう、聞かれましても

 

と、つまらない返事。

せめて、何か突っ込んでくれても。

 

 

 

 

そういえば

私は夫の前でワインを

飲んだことがないのかもしれない。

 

急にワインが飲みたくなってさー

 

の言葉にも、特別に反応はなかった。

 

 

 

 

夫はお酒を集める趣味があり

飲むペースと買うペースが違うため

ちょっとした酒屋並みにアルコールの

ストックが増えている。

 

ワインも結構な数があるのに

じゃ、コレ飲んでみる?

という気の利いた言葉のひとつもない。

 

 

 

 

 

数日後

 

 

やっぱりワインが飲みたい。

 

もう、今日は飲んでみるしかないな

と決意するぐらい「ワイン飲みたい」

が頂点に達した。

 

 

 

やっぱり、ワイン飲んでみたいから

何か飲みやすそうなの、ない?

 

夫に交渉。

 

 

白の方が飲みやすいだろうけど

赤が飲んでみたいんだ、と条件追加。

 

 

 

そして、交渉成立。

 

 

 

こちらをゲット。

さて、私は飲めるのか?

美味しいと思えるのか?

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

美味しい〜!

 

 

以前の記憶にある

苦くて渋くて飲みにくい

そういうワインじゃない!

 

夫いわく

コレクションしているワインの中でも

コレは、飲みやすいモノなんだとか。

 

 

へー。

どれどれ?

ラベルを見てみる。



………読めない。。。

 

イタリア語か?

 

 

ネットで、見つけた。

きっとこれだ。

 

イタリアで二人の姉妹が造っている

人気の自然派ワイナリー

サングイネート

のものらしい。

vinaiota.com

 

父親が恋をした土地を購入したことから

このワイナリーは始まったらしい。

 

こうやって、調べていくと

日本でこのワインが飲めるのが

本当にありがたく思ってくる。

 

 

 

大切に、味わって飲もう。