好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

坊主はモテないのか?

20210118112537

ちょっと早いけど

来月はバレンタインデーがある

 

わが息子は、中2になる現在まで

チョコレートをもらってきた試しがない

 

顔もそんなに悪くないと、思うんだけどね

 

クラスのムードメーカーとも言われてるのに

= モテる という数式ではないのだろう…

 

なぜモテないのか

本人に聞いてみた

 

っていうか、その前に

チョコをくれないだけで

実は好意を抱いてくれている人はいるんじゃないか?

 

と、どこまでもプラス思考で突き進んでみた

好きらしいよって噂、聞いたことないの?

ないよ
聞いたことない

マジか 

じゃ、お母さんに内緒にしてるだけで
本当はチョコもらったコトあるとか?

ないよ

どうしてだ?

改めて顔をマジマジと見たくらいにして

モテない理由を母さんなりに、色々考えてみた 

 

わからない。。。

そういえば、少し前に

息子のスマホをチェックしたという主人が

ちなみに、彼女がいそうな感じも、全くなかったよ

と、ニヤつきながら話をしていたことを思い出した 

モテないの?どうしてだと思う?

気になったから、直球で息子に聞いてみた

 

こんな露骨な質問するのは

果たして、親でもいいものなのだろうか?と

思った時には、もう口走っていた

坊主はモテないから

あ、そう。なるほどね

いやいや、待てよ

 

だって

EXILE(だった)のATSUSHIだって坊主だよね?

あの、海老蔵だって坊主だ

 

あれは、スキンヘッドって言うのか?

坊主とスキンヘッド、何が違うんだろう?

呼び方の違いは年齢によるのか?

 

そんな事をググって

違う方向に行きかけた

  

そもそもさー

野球部はどうして

坊主にしないといけないのさ?

 

最近では、甲子園に出場する高校球児たちにも変化があって

坊主じゃない高校もちょくちょく見かけるようになった

 

ロン毛とかドレッドとか

極端にやり過ぎじゃなければ

髪型くらい、自由であってもいいじゃん

 

野球をやりたくても

坊主が嫌で野球部に入らない子もいる

 

でも、その気持ちわかるわぁ

 

恋愛やらで多感な時期に

髪型さえオシャレにできないなんて

私も男だったら、絶対野球部に入らないもの

 

野球部に入ったら坊主

 

それは何か圧力的なものすら感じるし

遥か昔の習わしをずっと引きずっていることにも疑問だ

 

坊主の始まりの理由が何だったのかは、わからないけど

 

坊主だから野球が上達するわけではないし

礼儀正しく生きれるって言うわけでもないし

坊主じゃないから、野球が下手になる、というワケではないはず

 

 ・・・という疑問は置いておいて

 

坊主はモテないのか?

自分が中学生のころを思い出してみたりした

 

確かに、中3になって

野球部を引退した子たちが髪を伸ばし始めたのを見て

 

「あ、意外とかっこいいのね」

 

なーんて思った記憶もある

3割増しくらいになるんだろうか

 

・怖そう

・生理的に受け付けない

・長髪よりよっぽどいい

・似合っているなら問題なし

だいたい、こんなトコが大人の一般的な意見かなと思う

 

でも中学生ともなると

こいう感覚も、多少違ってくるのかなと考えたりする

 

あ、でも思い出した

 

そういえば・・・

息子と同じ野球部で彼女がいる子がいる

 

ということは、だよ?

恋愛に坊主は、あまり関係ないってことじゃないか?

 

 

 

んー・・・可哀そうだから

息子には、その辺を突っ込まないでおこ