好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

服を買う基準と捨てる基準

20211110141212

高いものは買わない

捨てる時に「もったいない」と思ってしまうから

 

  • いいな♪とピンときたもの
  • 着た時のイメージができる
  • 合わせる服がある

 

これが服を買う時の、私の基準

 

で、捨てる時の基準が

 

  • 毛玉や生地のヨレが気になってきたもの
  • なんとなく、着る時に気になる ← 気が引ける感じ
  • もう充分たくさん着た!と満足したもの

 

これが服を捨てるときの、私の基準

こんな風になったら、なんの躊躇もなくすぐに捨てる

 

この「捨てる」っていうのが

私にとって、結構快感だったりするんだよねー

 

今は安くても

充分にファッションを楽しめるものが沢山売っている

 

確かに高いモノの方がいいのかもしれない

縫い目や生地なんかを比較すると

 

けど、高かったのに

すぐに毛玉になってしまった時の

あのショックと言ったら。。。残念極まりない

 

 

 

 

で、もう一つの捨てる基準が

 

1つ買ったら1つ捨てる

 

・・・でも

捨てるのが大好きな私は

夏に服を見直した時に

秋冬物をガッツリ捨ててしまって。。。

 

さて、今年の秋は何を着よう???

と困ったことが、1回や2回じゃない

もしかしたら毎年やってるかもしれない

↑ こりないバカ(笑)

 

逆もあり、だ

 

冬に、夏服の整理して

ガツンと捨てる。。。いや、捨てすぎる

 

これも何回もやってる

もう、趣味みたいなもんだから

 

 

でもね

意外と、なんとかなるもんなのよ

スッキリするから後悔はしたことない

 

思い切って捨ててみるのも、悪くないよ