好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

ちょっと抜けている母さんの方が子はしっかりするかもよ

20220520133834

私がよくやってしまうこと

 

学校への提出書類の記入まちがい

または、記入忘れ

 

よく見ているつもり

確実に書いたつもり

 

なのに

 

子供たちに注意されることがある

 

夫に似たのか、わが家の子供たちは慎重だ

「これ、先生に渡しておいてー」

私が手渡した書類を

子供たちは、わざわざ目を通してくれるのだ

お願いしたことがないのに

 

信用されていないのでしょう 笑

 

ここにハンコ押されてない

これに丸されてない

切り取り線で、切られてない

 

などなど、返されることが多々ある

 

その度に

抜けている母さんの方が

子供はしっかり育つんだなー

 

と、都合のいいように解釈している

 

いや、頼れないがために、しっかりせざるを得ない

のかもしれない…ごめんよ

 

 

いわゆる自立を養う

 

ということにしておく

 

 

 

で、自立ついでに ← ついで?

私が仕事で休みの日は

自分でお昼ご飯を作ろう活動を3ヶ月前から始めた

 

ま、これは私がメンドクサイから

やってもらっちゃえ、という目的もあるんだけど

 

これが!やらせてみると

意外と性格が出るもんで

面白い傾向がでて、毎回楽しんでいる

 

年齢的なこともあるかも、だけど

 

兄は栄養のバランスを考えて

しっかり作りたいタイプ

 

美味しそうなチャーハンとサラダとスープのランチ

 

 

一方

 

 

妹はまだ小学生ということもあるけど

面倒くさがりだから、フライパンや鍋を使わないで

何でも楽して、レンチンするタイプ

 

冷凍のグラタンとサラダ

(ちぎったレタスとミニトマト

↑  オマケに肉好きなもんで、冷凍のから揚げを付けたりしている

 

例え、今はまだレンチンでも

自分でご飯を準備するその姿を見ていると

ヒナが巣立ちするのを見守る、親鳥の気分で

なかなか微笑ましかったりする

 

 

 

抜けている母さんの方が 

↑ というよりコレは手抜き、だけど

「しっかりやろう、しっかりしよう」

という気持ちを育むものなのかもしれない